読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

はてなブログ無課金勢からPRO勢に移行する時の目安

f:id:mutant-tetsu:20160518120451j:plain

こんにちは、てつです。

今日ははてなブログ無課金勢からPRO勢に移行する時の目安は?という点について記事を書きたいと思います。

PROに移行した時のメリットも含めて紹介しますので、はてなブログのPRO勢に移行しようかどうか悩んでいる人の参考になれば。

 

はてなブログPROって?

はてなブログは無料で利用できるサービスなのですが、もっとブログを活用したい人のためにPRO版っていうコースが用意されています。

金額は3種類用意されていて、

  • 1ヶ月コース→月額1008円
  • 1年コース→月額703円(合計支払:8434円)
  • 2年コース→月額600円(合計支払:14400円)

この中から選択することができます。一気に支払うほど安くなるので、もう絶対はてなブログから離れない!という人は2年コースを選択した方が月額料金を安くすることができます。

PROになると無料会員の時には利用できなかった機能が解放されるので、よりはてなブログを活用することができるようになります。

ソシャゲの課金のようなもんですね。

 

 

はてなブログPROに移行するタイミング

それぞれの考え方もあると思いますが、移行するタイミングの一つにブログの収益を基準に持ってくると分かりやすいかなと思います。

つまり、ブログの月間収益が600円〜1000円を超えると移行を視野に入れた方がいいよってわけです。

はてなブログの無料会員の場合は記事下にアドセンスを埋め込まれています。

これですね。

f:id:mutant-tetsu:20160518120324j:plain

アドセンス(Adsense)とはGoogleが配信するクリック保証型広告で、ユーザーが広告をクリックすると収益が発生するっていうやつです。

 

ちなみに無料会員の場合は、このアドセンスがクリックされてもブログ主の収益にはなりません。

ここで発生した収益は全てはてなブログの運営側の収益となります。

 

『ブログ無料で使ってもいいけど、広告貼らせてね。あ、もちろん収益は運営がもらうからね』

 

こんな感じです。無料でブログを使わせてもらっているので当然ですよね。

 

 

じゃあ、このはてなブログ側がペタっと貼っているアドセンスはどの位の収益を生んでいるのでしょうか?

 

アドセンスの収益の目安は1PVあたり0.2円〜0.4円位を目安にするといいです。

なんで収益に差があるのか?っていう部分ですが、これはブログやサイトが扱っているコンテンツによって配信される広告が異なるからです。

アドセンスは記事内のコンテンツを自動で読み込んで最適な広告を配信してくれるツールです。

ダイエットに関するブログであれば、ダイエットに関連するような広告を。

旅行に関するブログであれば旅行に関連する広告を配信してくれます。

それ以外にもユーザーが普段、興味を持っていることを自動で配信してくれたりもします。

そして、広告の中でもダイエットやマネー(株式、FX)に関する広告は単価が高いです。

このようにそのブログが扱うコンテンツによって広告も変わってくるので、収益にも差が出るわけですね。

 

仮に1PVあたり0.4円と計算すると、月間PVが2500PVを超えると1000円以上の収益が出ます。

なので、月間2500PVあたりが一つの目安になると思います。

 

1日あたり、83PVを超えるようになるとPRO勢になるための準備を進めた方がいいです。

 

厳密に言うと、独自ドメイン代とかもかかってくるのですが独自ドメインは安いのであんまり気にしなくていいと思います。(高いドメインを購入したら別ですが)

 

逆に月間10万PVある人で無料版を使っている人はめちゃくちゃもったいないことをしています。

だって、10万PV×0.4円=4万円の収益をはてなブログ側に渡しているわけですからね。

これは本当にもったいない。もし心当たりある人がいたら、すぐにPRO版に移行すべきです。

 

ちなみに1PVあたり0.4円という計算はアドセンスの最大設置数を配置した場合です。(最大設置数は3つ。大規模サイトだと設置数の上限を解放することも可)

 

ちなみに1PVあたり0.2円〜0.4円というのは収益源をアドセンスだけに限定した場合の話しです。

マネタイズの話しは別の機会に。

 

 

あぁ、気づいたらこんなに長文になってしまった・・・

長々と書いてしまいましたが、ある程度のPVがあるブログではPRO版に移行した方がいいよって話しです。

PROに移行しないまま、運営側に広告料を持っていかれるのはかなりの逸失利益です。

 

次回はPROに移行した際に解放される機能について個別に紹介したいと思います。

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.