読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

はてなPROに移行した時の機能を個別に検証してみる

f:id:mutant-tetsu:20160518120451j:plain

こんにちは、てつです。

先日、はてなブログで無課金勢からPRO勢に移行する時の目安を紹介しました。

 

mutant1.hatenablog.com

 この時に好きなこと書きまくっていたらボリュームが大きくなってしまい、PROに移行した際に解放される機能について言及できませんでした。

今日はそのことについて。

 

はてなブログPROに移行すると使えるようになる機能

色々調べているとはてなブログPROに移行した時に解放される機能は以下の9つです。

 

  • 複数ブログを運営できる
  • 独自ドメイン
  • 広告非表示
  • ブログメンバー
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタを非表示
  • アクセス解析
  • はなてダイアリープラス
  • 写真アップロード容量追加

以下で個別にレビューしてみます。

 

1)複数ブログを運営できる→微妙

無料版からPRO版に移行すると通常3個までしか作れないブログを合計10個まで作ることができるようです。

でも、これって必要ですか?無料版の3つで事足りるような・・・

 

ただ、人によってはたくさん書きたいことがある!という人には嬉しいサービスですよね。

 

2)独自ドメイン→必須

これはもう必須です。ブログやサイトを独自ドメインで運用することのメリットをここで書いちゃうとまた2000文字オーバーになるので、また別の機会に。

独自ドメインってなに?っていう方のために簡単に言うと

独自ドメインとはあなただけが持つ、唯一無二のドメインです。

 

例えば、当サイトのドメインは

http://mutant1.hatenablog.com

こんなドメインですが、当ブログは無料版なのでこれは独自ドメインではありません。

.hatenablog.comのサブドメインみたいなやつです。

つまりこのドメインの所有権ははてな側にあり、私側にはありません。

 

・・・・やっぱり、長くなりそうなので別の機会にします。

 

3)広告非表示→必須

これも必須ですね。広告非表示というのは無料版の時にはてな側が貼り付けているアドセンスを非表示に出来るということです。

はてな側のアドセンスを非表示にし、自分の広告を貼り付けることでブログから発生した収益を自分のものにすることができます。

 アドセンス?広告収益?という方のために、こちらで詳しく解説しています。

mutant1.hatenablog.com

 

4)ブログメンバー→微妙

これは複数人でブログの更新・運用ができるってやつです。

うーん、本当に複数人で運用したければ無料版でもIDとPASSを使いまわせばできますよね。本当に信頼できる人とですけど。

複数人で大規模なメディアを運用したいのであれば、はてなブログではなくwordpressとかで運用した方が良いと思います。

 

5)キーワード自動リンクオフ→あると嬉しい

これも地味に嬉しい機能ですね。

キーワード自動リンクっていうのは、ブログを書いていたら任意のワードに自動でリンクが貼る機能です。

無料版ではこれはコントロールできないのですが、有料版ではこれを手動でオフにできます。

キーワード自動リンクはいけないの?って話しですが、ユーザーがブログを読んでいる時にこのリンクを踏むとその間、ユーザーはブログから離脱しますよね?

また戻って来るユーザーもいるかもしれないけど、そのままリンク先から別のページに遷移してしまうかもしれない。

小さな差ですが、ある程度アクセスが集まってくると自動リンクをこちら側でコントロールできるか否かでかなり話しが違ってきます。

 

6)ヘッダーフッターを非表示→微妙

ヘッダーとフッターはブログの最上段・最下段のエリアのことです。

この部分を非表示にできるので、はてなブログっぽいデザインではなくよりオリジナル性のあるブログにデザインできる・・・らしいです。

あまり必要性を感じないですね。

 

7)アクセス解析→いらない

無料プランのアクセス解析からPRO版の詳細なアクセスカウンターに変更できます。

が、PRO版のアクセスカウンターよりもGoogleアナリティクスの方が遥かに優秀なのでこちらを導入した方が良いです。

無料版でもGoogleアナリティクスは導入できるので、別の機会に紹介しますね。

アクセス解析は本気でブログのアクセスアップ、収益化をしたい人には必須の機能です。

 

8)はてなダイアリープラス→微妙

PRO版に移行するとはてなダイアリーの有料プランである、はてなダイアリープラスの機能も解放されます。

はてなダイアリー・・・日記・・・ですか?

ブログもやって日記も付けたい人には嬉しいことかもしれませんが、、、

 

9)アップロード容量追加→あると嬉しい

アップロードできる容量を300MBから3GBにアップグレードできます。

毎日ブログを投稿する、写真も投稿するという人ならこれは必須の機能じゃないでしょうか。

アップロードする前に画像を圧縮したりなど、こちらである程度容量の調整は出来ますが、300MBだとちょっと心もとないですよね。

 

 

まとめ

今回、はてなブログPROに移行した際に解放される機能について紹介しました。

こうして見ると、『広告非表示』と『独自ドメインの運用』くらいですかね・・・

やっぱり一番デカイ機能は独自ドメインで運用ができる点でしょうか。

その点に関してはまた別の機会に。

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.