読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

個人がオンラインで教室を持つことができるGoogle Classroomが一般公開されたよ。

f:id:mutant-tetsu:20170428172648p:plain

こんにちは、てつです。

 

2014年に教育機関向けにリリースされたGoogleのサービスで「Google Classroom」というサービスがあります。

Google for Education:Google Classroom

 

今までは教育機関に限定して展開されていたみたいですが、先日一般公開されたようで個人でもGoogle Classroomを使えるようになりました。

 

特に自分で教室を持ちたいという願望はないけど、一般公開を聞いてなんだかソワソワしているのは自分だけでしょうか。

 

 

個人がクラスを開講できる?Google Classroomとは?

もともと教育機関向けに作られたサービスですが、オンラインでクラスを管理できるツールです。

 

先生と生徒が作成されたクラスにログインし、課題を出したり交流をしたりオンライン上で教室を作ることができます。

 

あぁ、うまく説明できない・・・

 

動画を見た方が早いかもしれません笑(翻訳機能使うと分かりやすいです)

 

youtu.be

 

公式サイトではClassroomの機能についてで詳しく説明されています。

support.google.com

 

例えば、教室で使う教材を掲載することもできます。

これはテキストや音声、動画を教材として掲載できます。

 

 

その他にもクラスのフォーラムも作れるので生徒間の交流や質問する場所としても機能します。

 

GoogleドライブやGmailなどGoogleが提供している既存のサービスとの連携も強力です。

 

組み合わせ次第で可能性が広がる

外部の決済サービスやオンライン会議などを組み合わせると色んなことができそうですね。

 

特にブロガーの方は様々なスキルを持っている人が多いので、自分で人を集めて教室を開講すると面白いかも。

 

 

▲ヶ月で月収▲万円!みたいな怪しい講座はいらないですけど、ガチで誰かプログラミング教室を開講しないかな・・・

iPhoneアプリ講座とかあれば、めちゃくちゃ受けたいです。

 

 

それ以外にも英語や中国語が得意な方は語学講座もできそうですね。

ちょうど今、英語の勉強をしているので英語の講座が開講されたら受けてみたいな。

 

他にも現役大学生の人は自分で塾を作ったり、何かしらの資格を持っている人(士業の先生など)は資格講座もできちゃいますね。

 

あと、お酒が好きなのでソムリエの方や利き酒師の方がクラスを開講したら受けてみたいです。

 

 

まとめ

Google Classroomなんだか面白そうです。

ちなみに副担任も招待できるので、複数メンバーで教室を運営するという事もできます。

 

調べれば調べるほど面白そうだ笑

 

興味がある方は公式サイトをのぞいてみては?それでは今日はこの辺で。

 Google Classroom公式サイト

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.