読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

はてなブログで使えるアフィリエイトまとめ。はてなブログ収益化を加速させる!

ブログ 収益化

f:id:mutant-tetsu:20160617184142j:plain

こんにちは、てつです。

今日は、はてなブログで使えるアフィリエイトを紹介していきます。

 

はてなブログを運営する上で、よく使われる収益化の方法が『アドセンス』や『Amazonアソシエイト』だと思います。

 

しかし、すでに導入済みの人は実感していると思いますが手堅い報酬を得る反面、収益が低いんですよね。

 

Amazonは別ですが、アドセンスのようなクリック型保証広告はどうしても収益が低くなってしまいがちです。

 

クリック保証型広告というのは、サイト/ブログを閲覧したユーザーがクリックした時点で成果が発生する広告を指します。

 

 

成果報酬型のAmazonでも成果件数の多さの割には収益が低いと感じている方もいるのではないでしょうか。

 

アドセンスやAmazon頼りのマネタイズをすると、収益が低くなるのはなぜなのか?

 

 

ブログをどういう風に収益化するかは運営者の裁量によりますが、はてなブログにアフィリエイト広告という選択肢を入れるとさらにブログの収益化を進めることができます。

 

今回はその成果保証型広告を取り扱っている、はてなブログで使えるアフィリエイトを一気に紹介していきます。はてなブログからの収益を倍増させたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

そもそもアフィリエイトってなに?

はてなブログのアフィリエイトとは運営しているブログやサイトに広告を掲載し、その広告を見た読者がなんらかのアクションを起こすことで成約→報酬が発生するというものです。

 

掲載するにはASPと呼ばれるアフィリエイト会社に登録をすることで、広告を選び掲載することができるようになります。ここが自動で表示されるアドセンスとは違いますね。

 

ブログ主自らブログに掲載する広告を選択できるわけです。

 

アドセンスじゃだめなの?アドセンスの限界とは?

もちろんアドセンスを貼り付けるだけでもOKです。しかし、アドセンスはクリック型保証広告ということもあり、どうしても収益が低くなってしまいます。

 

その点、はてなブログのアフィリエイトは成果型保証広告なのでアドセンスに比べると成果が発生しにくい反面、報酬が高くなる傾向にあります。

 

それぞれのメリット・デメリットはこちらの記事で詳しく紹介しています。

www.mutant-tetsu.com

 

10万PVで月収30万円達成!などの記事を読んだことありませんか?

アドセンスをブログに導入している人なら『そんなに行くわけない!』と思う人も多いのではないでしょうか。

 

自分もサイト運営をし始めて収益をアドセンスだけに頼っていた時はそう思っていました。

 

でも、アドセンス以外の広告(成果型報酬)を取り入れると、その数字は達成できないものではありません。

 

と言うのも、アドセンスはクリック型保証広告としては超優良広告ですが、クリック型であるが故にどうしても収益が低くなってしまうんですよね。

 

10万PVのブログでアドセンスのみの広告だと収益は2〜4万円位でしょうか。(ブログの内容によっても異なります)

 

アドセンスを収益のメインに置くよりも成果報酬型広告をメインとした方がブログの収益は跳ね上がります。

 

今回はそんな成果報酬型広告を扱うアフィリエイト会社を紹介していきます。

内容としては、

  • 鉄板のアフィリエイト
  • スマホユーザー向けのアフィリエイト

 

この2つに分類して紹介していきます。

 

アプリインストール案件も紹介しますので、自分がまだはてなブログで使ったことがないアフィリエイトがあれば使ってみてください。

 

もちろん、どのアフィリエイトも無料で登録することができます。

それぞれのアフィリエイトには得意な広告や特徴がありますので、自分に合ったはてなブログのアフィリエイトを探してみてください。

 

はてなブログで使えるアフィリエイトまとめ

まずは鉄板とも言うべきはてなブログで使えるアフィリエイトから紹介していきます。

中にはすでに利用している人もいると思いますが、私も利用している鉄板のものを紹介していきます。

 

A8

f:id:mutant-tetsu:20160616161027j:plain

アフィリエイトと言ったらこれという位、有名なアフィリエイト会社です。

豊富なプログラムが魅力で、成果が発生すると画面左上にマスコットキャラクターのハチが出てくるのも地味に嬉しい。

 

その時期に合ったプログラム、夏休み特集とかスキンケア特集とかを組んでくれるので掲載側としても参考になることが多いです。

セミナーも頻繁に開催しており、顧客獲得に力を入れています。

最低支払金額 1000円
振込日 翌々月15日
振込手数料 30〜756円

 

A8.net公式サイトへ

 
バリューコマース

f:id:mutant-tetsu:20160616161942j:plain

こちらもA8並に有名なアフィリエイト会社。案件も豊富に取り揃えられており、はてなブログでも使っている人は多いですね。

 

管理画面などはバリューコマースの方がA8より見やすいなぁと個人的には思います。

A8と同じように季節に合わせたプログラムの特集が組まれており、セミナーも多数開催しています。(主に東京) 振込手数料が0円なのも嬉しいサービスです。

 

これは余談ですが、問い合わせに対する返信スピードも他社に比べると早いです。こういった細かい点もユーザーにとっては嬉しいですよね。

最低支払金額 1000円
振込日 翌々月15日
振込手数料 0円

 

バリューコマース公式サイトへ

 
アクセストレード

f:id:mutant-tetsu:20160617143523j:plain

こちらも豊富な案件が魅力のアフィリエイトです。『アフィリエイトを学ぶ』ということにも力を入れており、同社が運営するオウンドメディア『アフィリエイト大学』では役立つ情報を収集することができます。

 

アフィリエイトの基礎を動画付きで学べるのもアフィリエイト初心者にとっては嬉しいサービス。

 

インドネシアとタイにも進出しており海外進出にも力を入れているアフィリエイト会社です。

 

こちらもバリューコマースに同じく振込手数料は0円です。はてなブログ初心者にとっては嬉しいですね。

最低支払金額 1000円
振込日 翌々月15日
振込手数料 0円

 

アクセストレード公式サイトへ

 

アフィリエイトB

f:id:mutant-tetsu:20160617183803j:plain

通常、成果型報酬のアフィリエイトは支払日が翌々月の15日になるのですが、アフィリエイトBは支払が翌月末と早いです。

 

また外税払いのため一般的なアフィリエイトと比較すると報酬が5%アップすることと、最低支払額が777円からというのもはてなブログ初心者が導入しやすいアフィリエイトです。

 

外税払いは簡単に言うと、報酬金額に消費税分を上乗せして支払ってくれるというもの。

 

例えば、アフィリエイトBで月100万円の報酬を稼いだ場合に、消費税分の8万円を上乗せして払ってくれるというもの。

 

毎月稼ぐ額が増えれば増えるほど、恩恵を受けることができます。

A8は登録しているけど、イマイチ使い方が分からない・成果が上がらないという人にオススメ。 

最低支払金額 777円
振込日 翌月末
振込手数料 0円

 

アフィリエイトB公式サイトへ

 

スマホユーザー向けのアフィリエイト

ここからはスマホ向けの広告を紹介していきます。上記で紹介したアフィリエイトでもスマホ向けの広告はたくさんありますが、スマホメインで揃えているアフィリエイトをここからは紹介していきます。

 

ちなみに読者がスマホからアクセスしてくることが多いはてなブログだとなお効果的です。

はてなブログの読者がどの位の割合でパソコンorスマホからアクセスしているのかはGoogleアナリティクスで確認することができます。

 

www.mutant-tetsu.com

ここではアプリのインストールプログラムを取り扱っているアフィリエイトも紹介していきます。

 

moba8

f:id:mutant-tetsu:20160617144907p:plain

名前から予測できますね。先ほど紹介したA8のモバイル版アフィリエイトサービスです。

 

とは言っても、あまり中身変わらない気がするのは私だけでしょうか。

イメージ的にはA8の広告にプラスしてモバイル(アプリ案件など)向けの広告を取り揃えている感じです。

 

ただ、アプリ案件は非常に限られているという印象です。それでも時々、優良案件が掲載されるのはさすが大手と言った所でしょうか。

A8に合わせて登録しておくと外れのないアフィリエイトです。

最低支払金額 1000円
振込日 翌々月15日
振込手数料 30〜756円

 

moba8公式サイトへ

 
アドクロップス

f:id:mutant-tetsu:20160617145753j:plain

こちらはアプリ案件のみに特化したアフィリエイトです。

常時120案件ものアプリが揃っており、様々なジャンルのアプリが揃っているのが特徴です。

管理画面も使いやすく、成果反映も確認しやすいのではてなブログ利用者にオススメのアフィリエイトです。

最低支払金額 3000円
振込日 翌々月15日
振込手数料 0円

 

アドクロップス公式サイトへ

 
Smart-C

f:id:mutant-tetsu:20160617182054j:plain

 

タイプ的にはmoba8に似たような感じのアフィリエイトです。

アプリ案件から、通常の案件まで幅広く揃えています。

smart-cで気に入っている機能は、広告残数が切れた状態で広告がクリックされると教えてくれること。

 

実はアプリ案件は配信会社が広告費を事前に設定して運営しています。人気アプリの紹介案件なら、すぐにアプリ広告が売れて広告残数がなくなるのもよくあります。

 

ブログ主にとっては残数がなくなった広告を掲載することは、逸失利益以外の何物でもありません。成約しても報酬が発生しないわけですから。

 

アドクロップや他のアフィリエイトでは残数がなくなってもこうやって教えてくれる機能がないので自分で残数を常に把握しないといけません。

 

その点、smart-cでは残数が切れた広告で成果が発生すると管理画面上で教えてくれます。これは地味に嬉しい機能でオススメです。

 

最低支払金額 5000円
振込日 翌々月15日
振込手数料 0円

 

Smart-C公式サイトへ

 
nend

f:id:mutant-tetsu:20160617183255j:plain

ちょっと毛色が違いますが、スマホに特化したクリック保証型のアフィリエイトも紹介しておきます。

 

イメージ的にはアドセンスのスマホ版とイーメジするとよいと思います。

 

nendを併用してはてなブログに設置する最大広告数を増やせば全体の収益の底上げにもなります。

 

ちなみにnendでは広告の配置数に上限はありません。クリック単価はアドセンスよりも落ちますが、クリック保証型なので支払いが早いの特徴です。運営元はA8と同じ会社になります。

最低支払金額 3000円
振込日 翌月末
振込手数料 30〜756円

 

nend公式サイトへ

 

Gamefeat

f:id:mutant-tetsu:20160617183345j:plain

ゲームのジャンルに絞ったアプリ広告を取り扱っているアフィリエイトになります。

以前は絶望的に案件が少なかったのですが、最近じわじわ案件数を増やしておりアドクロップに追いつきそうな感じです。

 

ゲーム系のジャンルに強いという立ち位置は変わっていませんが、ゲーム以外のアプリも多く取り扱っています。

最低支払金額 5000円
振込日 翌々月末
振込手数料 200〜300円

 

gamefeat公式サイトへ

 

色々と紹介してきましたが、スマホ広告でオススメなのはSmart-Cアドクロップスです。

 

アプリ広告を成功させたいのであれば、最低限こちらを抑えておけば問題ないです。

実際に自分が運営しているサイトの報酬や具体的な使い方はこちらの記事で紹介しています。

 

www.mutant-tetsu.com

 

 

おわりに

今回、はてなブログで使えるアフィリエイトを紹介しました。

ブログで収益を発生させるか否かはブログ主の自由です。

 

しかし、趣味でやっているブログで5万円とか10万円が毎月の収入にプラスされるだけでも、生活は変わるし何よりブログ継続のモチベーションも変わってくると思います。

 

アドセンスだけで収益を伸ばすのは難しいので、アドンセスとアフィリエイト広告をうまく掛け合わせるのがポイントです。

 

今回はてなブログで使えるアフィリエイトをまとめて記事にしました。

 

同じ広告でも単価が異なることもよくありますので、複数のASPに登録し単価を比較したり、そのASPでしか取り扱っていない広告を探すのも報酬アップの近道です。

 

ぜひ参考にしてみてください。それでは今日はこの辺で。

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.