読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

はてなブログにGoogleアナリティクスは最低限入れておいた方がいいよ!設定方法とそのメリットとは?

はてなブログ カスタマイズ

f:id:mutant-tetsu:20160521183750p:plain

こんにちは、てつです。

今日はアクセス解析のツール、Googleアナリティクスをはてなブログに導入する方法とそのメリットについて紹介をしたいと思います。

 

いやいや、はてなブログにはアクセス解析ツールあるじゃん?って思った方、ちょっと付き合ってみてください。

あなたもきっとGoogleアナリティクスの虜になりますから。(多分)

 

Googleアナリティクスとは?

Googleが提供している無料のアクセス解析ツールです。

GmailなどGoogleでアカウントを持っている人であればすぐに利用することができます。

 

はてなブログのアクセス解析と何が違うの?

これはもう全然違います。

はてなブログのアクセス解析よりも、より詳しくサイトのアクセスやユーザーの属性を知ることができます。

ちなみにこんな感じでアクセス解析をすることができます。

f:id:mutant-tetsu:20160520135101j:plain

 

はてなブログのGoogleアナリティクスを設定する方法

それではさっそくですが、はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する方法を紹介します。

と言っても、何も難しい作業ではありません。5分ほどで完了する作業です。

作業の流れとしては、

  • Googleアナリティクスでコードを発行する
  • 発行したコードをはてなブログに貼り付ける

これだけです。それでは実際に見ていきましょう。

 

Googleアナリティクスでコードを発行する

それでは、まずGoogleアナリティクスのコードを発行するところから。

まずGoogleアナリティクスのサイトにアクセスします。アクセスは下記URLから。

www.google.com

ここから、Googleアカウントを持っている人はログインを。まだアカウントを持っていない人は『アカウントを作成』を選択します。

 

次に、メニューの『アナリティクス設定』の画面へ遷移し、『新しいアカウントを作成』をクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20160522135422j:plain

画像で表示している部分をクリックすると『新しいアカウントを作成』が展開されます。

f:id:mutant-tetsu:20160522135352j:plain 

次の画面では画像のような形で入力すればOKです。

以下でそれぞれの欄について紹介します。

  • アカウント名:ブログ名とか入力
  • ウェブサイトの名前:ブログ名入力
  • ウェブサイトのURL:ブログのURLを入力
  • 業種:自分のブログに近しいカテゴリを。
  • レポートのタイムゾーン:デフォルトがアメリカですが、日本時間でレポートしたいので日本に変更

 

必要事項を埋めたら、最下部の『トラッキングIDを取得』をクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20160522135359j:plain

はい、お疲れ様でした。これで作業の8割は完了です。作業完了まであと少しです。

 

 

次に作成したトラッキングIDを取得します。

再度、『アナリティクス設定』>『トラッキング情報』に遷移します。

f:id:mutant-tetsu:20160522135405j:plain

ここのUAから始まるトラッキングコードをコピペします。

 f:id:mutant-tetsu:20160522135415j:plain

 

次に、はてなブログにアクセスし、設定>詳細設定>解析ツール>Google Analytics埋め込みに先ほどコピペしたコードを入力し保存します。

 

f:id:mutant-tetsu:20160522140210j:plain

作業は以上となります。簡単ですよね?

 

Googleアナリティクスを設置するメリット

冒頭でも述べましたが、既存のはてなブログのアクセス解析よりも、より高度なアクセス解析を無料ですることができます。

では、なぜより詳細なアクセス解析が必要なのでしょうか?

 

それは、ブログへのアクセスの詳細な情報を知ることが、マネタイズの一歩となるからです。

 

例えば、自ブログに毎月10万PVのアクセスがあったとします。

やったー、10万PV達成したーとただ喜んでいるだけではマネタイズはできません。

ブログを収益化するには、ブログにアクセスしてくれるユーザーに適した広告を配置することで、初めて成果が現れます。

 

仮にあなたがダイエットブログを運営していたとします。

配置する広告はダイエットに関連する広告を設置するのが望ましいのですが、読者の属性を詳しく把握することで、よりリーチする広告を展開することができます。

 

ここで質問です。あなたはブログに訪問してくれる読者のことをどこまで把握していますか?

  • アクセスしたユーザーの男女比は?
  • ユーザーの年代は?
  • どこの地域からのアクセスが一番多い?
  •  アクセスはパソコンから?それともスマホから?

 

もし、女性ユーザーよりも意外と男性ユーザーの方が多ければ広告は男性向けのものにした方が効果がありますよね。

スマホからのアクセスが大半を占めるのであれば、ダイエット記録アプリなどのインストール案件も相性が良さそうです。

大阪からのアクセスが多ければ、大阪で展開するホットヨガスタジオの広告も面白いかもしれません。

 

繰り返しになりますが、サイトやブログで広告収益が発生するというのは、訪問した読者のニーズと掲載している広告がマッチした時に収益が発生します。

そのためには読者の情報はないよりもある方が戦略も立てやすいです。

 

逆に広告を貼り付けているのに収益が発生しない!という人は、ニーズと広告がマッチしていないと考えることもできます。

うちはダイエットブログだから、こんな感じの広告がいいでしょ、ペタ。

その感覚は間違いではないかもしれないし、実は滑っている広告かもしれません。

 こうした時に客観的なデータが手元にあるということは、それだけ判断材料も増えるということです。

 

まとめ

今日は、はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する方法やメリットについて紹介しました。

設定時間は5分もかかりませんので、まだ未設定の方はこの機会に設定してみてはいかがでしょうか。

Googleアナリティクスの詳しい使い方は、当ブログでまた紹介したいと思います。

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.