MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

台湾・台北のコワーキングスペース「citron」に突撃してきたよ

こんにちは、てつです。

台湾の滞在をスタートさせて約1週間が経過しました。

 

そろそろ台湾の生活にも慣れてきたので、台湾ブログ旅の1つの目的でもある台湾・台北のコワーキングスペース巡りをすることに。

 

今までは滞在先とかスタバで仕事をしていましたが、やっぱり現地のコワーキングスペースはブログ旅には必須だよなぁと思い、気になっていた「citron」さんにお邪魔してきました。

 

台電大樓駅近くのコワーキングスペース「citron」

f:id:mutant-tetsu:20160822145505j:plain

台湾に到着してから現地のコワーキングスペースの情報を集めていたらヒットした「citron」

滞在先からも近いし、記念すべき1つ目のコワーキングスペースはここにすることに。

さっそく突撃してきました。

http://www.citron.tw

 

citronへの行き方

台電大樓駅の3番出口を出て左側に1分ほど歩くとすぐに到着します。立地は抜群ですね。

住所は

台北市大安區羅斯福路三段191號3樓

ていう所ですが、どこをどう間違えたのか191番地ではなく171番地に行ってしまい、ヤマハ音楽教室みたいな所に迷い込んでしまいました。

 

 

このビルの管理人のおっちゃんにcitronが入居しているビルまで連れていってもらいました笑

 

Googleマップに頼ると自分は迷ってしまったので、ビルに表示されている191番地を目指していくと確実だと思います。

 

確実な行き方はこんな感じ。

 

f:id:mutant-tetsu:20160822182021j:plain

台電大樓駅の3番出口を出て左に1分ほど進む

     

f:id:mutant-tetsu:20160822182018j:plain

191番と表示されているビルに入る

 

f:id:mutant-tetsu:20160822182017j:plain

ビルの3Fに行く。エレベーター出て右

 

citron到着。さっそく中に突撃

入り口がカードキーのようになっており入れません。なのでインターホンを鳴らします。

中には受付スタッフのような人がおらず、コワーキングスペースで働いている人が応対してくれました。

 

どうやらオーナーさん?のような人が不在らしく電話で連絡を取ってくれました。

 

ちなみにcitronの料金はこんな感じ。

期間利用 金額
1時間 60元
1day 300元
1ヶ月 3500元
3ヶ月 9000元
6ヶ月 15000元

 

回数券 金額
5回 1100元
10回 2000元
30回 5000元
60回 9000元

 

自分は1dayで利用しました。web上では300元と表示されていますが初訪問だから200元でいいよと言われました。1元が3.1円位なので、600円ちょっとでしょうか。

通常の1day利用で1000円位。ガッツリ滞在する人は1ヶ月で利用したり回数券を利用した方が安く利用できますね。

 

オーナーさんからは好きな時間までいてもいい、21:00とかでもOKと言われましたけど営業時間のようなものはないみたいです。けっこう夜遅くまでやっているのかな。

web上でも営業時間のようなものは確認できませんでした。

 

コワーキングスペースなのは間違いないですが、どちらかというと組織でやっているというよりフリーランスの方が集まって運営をしている感じのコワーキングスペースです。

 

いきなり日本人がお邪魔して迷惑をかけたと思いますが、応対してくれた人やそこで仕事をしていた人は皆優しかった!

 

あと4日で滞在先が変わるけど、もし滞在先変わらなかったから回数券も購入して良かったなぁ。

 

皆、仕事に集中していて仕事をしやすい環境でした。

 

駅近なのでちょっと休憩に外出して、タピオカミルクティーとかコーヒー飲めるお店がたくさんあるのも嬉しい。

 

現地で起業している人やフリーランスの人と話しができた

これも現地のコワーキングスペースならではかも。

席で座って仕事をしていると、そこで働いている人から話しかけられました。

 

1ヶ月も台湾に何しに来たの?wって。

 

これ、台湾の人によく言われるんですよねぇ。とりあえず、個人的に旅行がしたかったのと、グルメや観光、現地のコワーキングスペースの情報を仕入れにきたことを伝えました。

 

現地のアフィリエイト事情やSEOのこととかも聞けば良かった。

こんな時に言葉をうまく話せないのはもどかしい。

 

まとめ

今回、台北のコワーキングスペース「citron」に突撃してきました。

静かな環境で仕事をしたい人にはオススメ。もちろんwifiや電源など仕事ができる環境は整っています。

f:id:mutant-tetsu:20160822182019j:plain

 

当然と言えば当然ですが、日本語非対応なので受付の時には英語で。

自分はスマホでcitronのweb画面開いて料金表のところを指差して、1dayで利用したい旨を伝えました。

 

受付さえ済めばあとは座席に座って仕事をするだけです。支払いは先にするのかな?と思っていましたが、別にいつでもいいようです。自分は先に払いました。

 

次は日本人が運営しているコワーキングスペースに突撃してきます。それでは今日はこの辺で。

 

参考:

http://www.citron.tw

 

海外旅行にオススメの海外Wifi

海外旅行では海外でのネット環境をどうするかが問題になってくると思います。
オススメは日本初の「クラウドSIMテクノロジー」搭載の『jetfi(ジェットファイ)』
電源を入れるだけで滞在地の最適なネットワークに自動接続する画期的な海外WiFiルータです。
1日680円~から利用できるので、通信費を抑えたい人にもオススメ。

jetfi(ジェットファイ)公式サイト

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.