読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

ブログの画像に!フリーで使える写真や画像を目的別にまとめてみた【18選】

ブログ運営

こんにちは、てつです。

今日はタイトル通りブログで使えるフリー素材を国内・海外を問わず集めてみました。

ブログを運営していると記事内に写真や画像を使うケースがありますよね。

ブログという性質上、自分が撮影した写真を使う機会が多い気がしますが意外とフリー素材から使う写真も多いものです。

 

フリー素材のまとめ記事はよく見かけますが、今回はそれを目的別にまとめてみました。

文字だけのコンテンツよりも画像を複数配置した方がパッと見た感じの印象も違ってきますよね。

ブログ画像でどれを使うか悩むという人は17個ほど集めてみたのでぜひチェックしてみてください。

 

日本人のフリー素材を使いたい→ぱくたそ

皆大好きぱくたそ。私も大好きです。

最初は面白いフリー素材のサイトが出来たなぁ位に思っていたのですが、コラボやったり盛り上がりがスゴイ。

今ではかなり知名度のあるフリー素材サイトになりました。すごいなぁ・・

特徴として日本人の人物素材がたくさんあるので、ブログやサイトでも活躍すること間違いなしのサイトです。かなり凡庸性高しです。

www.pakutaso.com

 

イラストでフリー素材を使いたい→イラストAC

ブログに写真ではなくイラストを使いたいという人も多いのではないでしょうか?

そんな時にはイラストに特化したフリー素材サイト『イラストAC』がオススメです。

はてなブログでも使っているブログをよく見かけますね。

はてぶ数が1000超えしていることからもその人気の高さが伺えます。

www.ac-illust.com

 

もう一個イラストのフリー素材サイト→いらすとん

f:id:mutant-tetsu:20160808143914j:plain

ゆるかわいいイラストが使えるサイト『いらすとん』も素敵な素材サイトです。

かっちりしたイラストではなく、どこかゆるーい感じのイラストにほっこりします。個人的に大好きな無料イラストサイトです。

www.irasuton.com

 

ネタの宝庫!フリーイラスト素材の「べんりえ」

f:id:mutant-tetsu:20161221112044j:plain

 

イメージとしてはイラスト版ぱくたそ。ネタ感満載のイラスト、妙にクセになります。

 

benrie.com

 

とにかくカッコイイ画像を使いたい→Pixabay

f:id:mutant-tetsu:20160808143917j:plain

ロイヤリティフリーの画像が70万点も掲載されているサイトです。

掲載されている画像の特徴として、カッコイイデザインの画像を多い気がします。

他にもイラストやベクター画像、動画なども掲載されています。

pixabay.com

 

女性ブロガーにオススメしたいフリー素材→GIRLY DROP(ガーリードロップ)

f:id:mutant-tetsu:20160808143912j:plain

割と最近できたフリー素材サイトですが、女子2人が運営する写真素材サイトです。

『女の子による女の子な写真素材』をコンセプトに女性らしいカワイイ写真が揃います。

 

girlydrop.com

 

フラットデザインを使いたい→FLAT ICON DESIGN

f:id:mutant-tetsu:20160808143856j:plain

フラットデザイン、私も好きです。フラットデザインっていうのはこんな感じのやつです。

シーン別に豊富に取り揃えられているので、この記事に使いたい!っていうフラットデザインの画像が見つかると思います。

flat-icon-design.com

 

海外のフラットデザインのフリー素材も見てみたい→free pik

f:id:mutant-tetsu:20160808143857j:plain

free pikは後ほど紹介しますが、海外の無料フリー素材のサイトです。その中の『フラットデザイン』カテゴリなのですが、母体が大きいだけに取り揃えてあるフラットデザインも量がハンパないです。こちらもオススメ。

www.freepik.com

 

非常口のあの人をブログで使いたい→human pictogram2.0

完全に超個人的な好みですが笑 非常口の中の人にフォーカスした非常口の中の人の無料素材集。

飛び膝蹴りをお見舞いする非常口の中の人とか略奪婚をする非常口の中の人。

f:id:mutant-tetsu:20160808165824j:plain

運営者さんのセンスがキラリと光ります。うーん、こういうサイト大好きだ。

pictogram2.com

 

和風な写真を使いたい→Beiz Graphics

f:id:mutant-tetsu:20160808143853j:plain

こちらは一風変わって『和』の素材に特化したサイト。

日本を感じさせる景色や物がたくさん掲載されています。これは訪日向けのメディア作るときとかいいかも。

www.beiz.jp

 

海外の画像を使いたいpart1→Freepik

f:id:mutant-tetsu:20160808143909j:plain

ここから海外のサイトを紹介していきます。

Free pikは使っても使い切れないほどたくさんのフリー素材が掲載されています。

そして、掲載されている画像のセンスがいい。

網羅できないほど画像が取り揃っているので、記事に合う画像がないという事態に陥ることはまずないと思います。

www.freepik.com

 

海外の画像を使いたいpart2→Free Stock Photos

f:id:mutant-tetsu:20160808143908j:plain

9万点以上のフリー素材があります。自然の写真が多めですけど人物画像もたくさんあります。

このサイトもいい感じです。

all-free-download.com

 

海外の画像を使いたいpart3→PEXELS

f:id:mutant-tetsu:20160808143906j:plain

こちらも海外のサイトでセンスの良い写真がたくさん掲載されています。

カテゴリも多岐に渡るので使ってみたい画像が必ず見つかると思います。

 

www.pexels.com

 

海外の画像を使いたいpart4→Gratisography

f:id:mutant-tetsu:20160808143855j:plain

海外のフリー素材の中でも奇抜でセンスがキラリと光るフリー素材サイトです。

ネタ系の画像が多くて(むしろほとんどそれ)見ているだけでも小一時間つぶせます。

ブロガーさんのテーマによっては相性の良い画像がきっと見つかると思いますよ!

www.gratisography.com

海外の画像を使いたいpart5→picjunmbo

f:id:mutant-tetsu:20160808143904j:plain

いろいろなカテゴリでフリー画像を揃えていますが、『Business』と『Food』のカテゴリの写真がオシャレ感満載です。オススメですよ。

 

picjumbo — free stock photos

 

絵画のフリー素材を使いたい→GAHAG

f:id:mutant-tetsu:20160808143916j:plain

写真や画像ではなく絵画をブログに使いたい人はGAHAGはいかがでしょうか。

GAHAGでは写真以外にも絵画のフリー素材が多数掲載されています。

gahag.net

 

ブログにGIF動画を使いたい→GIPHY

以前、当ブログでも記事にGIF動画を使う方法を紹介しました。

www.mutant-tetsu.com

この記事では自分で撮影したGIFを貼り付ける方法を紹介していますが、GIFのフリー素材集から引っ張ってくるのも1つの方法です。

そんな時にはGIPHYがオススメです。シーンや目的別に合わせてGIF動画を探すことができますよ。

giphy.com

GIPHYを使えばブログ内に動きのあるGIF動画をこんな感じで貼り付けることができますよ。

via GIPHY

もちろん自分で撮影した動画をGIF動画として使うこともできます。

機材も特に必要なくスマホ一台あれば動画撮影→アプリでGIF動画に変換することもできます。

旅行先の動画を撮ったりとか、料理ブログやっている人はGIF動画を使ってみると面白いかも。詳しくは上の記事に記載しています。

 

いろいろなフリー素材サイトを一括して検索したい→タダピク

f:id:mutant-tetsu:20160808170325j:plain

ぱくたそを始めとするフリー素材サイトを横断的に検索できるサイト。

イメージ的にはフリー素材サイトのまとめサイトみたいな感じです。

ここで紹介したフリー素材サイトも多数含まれているので、色々なサイトからフリー素材を探したいという人にはピッタリです。

www.tadapic.com

 

まとめ

今回、目的別に国内・海外のフリー素材サイトを紹介しました。

ブログの主役はあくまで文字ですが文字だけでなく画像を含めて1つのコンテンツですよね。

 

今まで文字オンリーの記事を書いていた人はフリー素材をうまく使ってブログに画像を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ブログ記事をぱっと見た感じの印象も変わってきますよ!

 

 

そして、最後にブログで画像を使うときの注意点を1つ。

それはアップロードする画像を圧縮すること。

 

圧縮(画像を軽く)することで、ブログの表示速度が速くなりユーザーにも、そしてSEO的にも評価が良くなります。

 

詳しくはこちらの記事で画像を圧縮することのメリットや具体的な方法を紹介しています。

www.mutant-tetsu.com

 

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.