MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

はてなブログの記事で🍻絵文字🍢を使う方法

こんにちは、てつです😎

 

先日、友人から「はてなブログで時々絵文字を使っている人を見るけど、あれどうやってするの?」と聞かれました。

 

絵文字?あぁ、そういえば時々使っている人いるなぁ🤔

 

ちょっと調べてみると簡単に絵文字を使うことができるので備忘録を兼ねてメモ。

はてなブログで絵文字を使ってみたいという人は参考にしてください。

 

はてなブログで絵文字を使う2つの方法

はてなブログで絵文字を使うにはスマホとパソコンの両方があります。

おそらく、パソコンでブログを執筆している人の方が多いと思いますが、ここでは両方紹介していきます。

 

スマホから絵文字を投稿する

スマホからはてなブログを操作するには、はてなブログのアプリを使うのが1番手取り早いです。

はてなブログ
はてなブログ
無料
posted with アプリーチ

記事を書く時に、普通にスマホの絵文字キーボードを使うだけ。

f:id:mutant-tetsu:20171225142446p:plain

 

これだけで、はてなブログの記事内に絵文字を使うことができます。超簡単ですね。

f:id:mutant-tetsu:20171225142450p:plain

 

パソコンから絵文字を投稿する

ただ、はてなブロガーのほとんどはパソコンから記事を投稿している人が多いと思います。

 

その時はパソコンから絵文字を入力すればいいわけなのですが、デフォルトだとパソコンのキーボードから絵文字は使えないですよね。

これもパソコンから絵文字を入力できるように設定すれば簡単にはてなブログに絵文字を使うことができます。

 

Macユーザー向け

Macから絵文字を使うにはcontrol + command + スペースキー の同時押しです。

これで絵文字のキーボードが起動するので、あとは絵文字を入力するだけでOK。

 

なんだかうまく絵文字キーボードが展開しないという人は、ブラウザをsafariからchromeに変えるなどしてみてください。

 

自分の手元のMacではsafariで絵文字キーボードが記事編集ページで展開せず・・・

 

Winユーザー向け

手元にWindowsパソコンがないのでWindowパソコンから絵文字を入力する記事を紹介。(Win10環境)

kagoblo.net

 

その他の方法

上記の2つの方法でうまくいかない人は、絵文字のコピペができるWebサイトを利用するという方法もあります。

最近使った絵文字も履歴で残るので使いやすいです。

emojihomepage.com

 

クリックするだけで自動的にコピーされるので、はてなブログの記事編集ページ(見たままモード)に貼り付けるだけで利用できます。

f:id:mutant-tetsu:20171225145035p:plain

 

URLにも絵文字が使える

f:id:mutant-tetsu:20171225144435p:plain

ちなみに記事本文以外に、URLにも絵文字が使えるようです。

方法は記事中に絵文字を投稿する方法と同じで、カスタムURLの箇所に絵文字を入力するだけ。

 

SEO的にはどうなんですかね?未検証なのでここら辺は正直分かりません笑

 

こちらのブロガーの方が詳しく検証されています。分かりやすい&面白い!

www.mikinote.com

 

おわりに

スマホからの絵文字入力が1番簡単ですが、パソコンメインで記事を作成している人もショートカットを覚えておけば簡単に絵文字を使うことができます。

 

はてなブログの記事に絵文字を使いたかった!という人の参考になれば。それでは今日はこの辺で。

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.