MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

アドセンスの法人アカウントを作成する方法

f:id:mutant-tetsu:20170726171851j:plain

こんにちは、てつです。

先日、会社を設立した後にアドセンスの法人アカウントを作成しようとしました。

終わってみれば大したことない作業だったのですが、ネット上に情報があまり出回っていない&情報が古いこともあり結構遠回りしてしまいました。

 

結局は無事に開設できたのですが、他にも会社設立後にアドセンスの法人アカウントを作成したい人もいると思うので情報として残しておきます。

 

今回はこんな感じで進行していきます。

  • アドセンスの法人アカウントを作成できる条件
  • アドセンスの法人アカウントを作成する方法
  • アドセンスで個人、法人アカウントは両方持つこはできるのか?

 

アドセンスの法人アカウントを作成できる条件

まず、法人用のアドセンスを作る条件は法人格のある会社を所有していることが前提になります。

 

ここでいう法人とは株式会社や合同会社などです。(あと合名会社とかも)

フリーランスや個人事業主は法人には含まれませんので作成できません。

 

あとは会社名義の銀行口座とアドセンス審査用のサイト(ブログ含む)になります。

 

まとめると、

  • 法人
  • 法人口座
  • 審査用のサイト
  • 会社の電話番号

この4つさえあれば、すぐにアドセンスの法人アカウントを作成することができます。

会社設立に関してはこちらの記事で紹介しましたが、freeeを使ったら割と簡単に作ることができます。

www.mutant-tetsu.com

 

会社を作った後はすぐに銀行口座の作成に取り掛かった方がいいです。

なんだかんだで2~3週間くらい待たされるので、早めに取り掛かることをオススメします。

法人用の銀行口座を作る方法はまた別の時に記事にしたいと思います。

 

アドセンスの法人アカウントを作成する方法

それではさっそく、アドセンスで法人アカウントを作成する方法を。

 

まず、まだアドセンスに登録していないGoogleアカウントを新規作成します。

Googleアカウントは普通にそのまま作ってもらってOKです。

 

最初、Googleアカウントを法人用に作るのかな?と思っていましたが、法人・個人を選択するのはアドセンスに申請する際なので、ここでは気にしなくて大丈夫です。

 

 

Googleアカウントを作成した後は、いつものアドセンスの開設画面に遷移します。

www.google.co.jp

 

「お申し込みはこちら」からアドセンスのアカウント申請を行なっていきます。

f:id:mutant-tetsu:20170726164008p:plain

 

個人でアカウントを開設するページと同じですね。

自身が持つウェブサイトを登録し、必要情報を埋めていきます。

 

次のページが重要です。

f:id:mutant-tetsu:20170726164304p:plain

 

支払先住所の詳細という項目がありますが、こちらでアカウントの種類を個人→ビジネスに切り替えます。

 

f:id:mutant-tetsu:20170726164426p:plain

 

こんな感じで切り替えることができるようになっているんですね。

そのまま個人で作成した場合、後からアカウントの種類を変更することは出来ません。

 

これってネット上ではアカウントを後から変更できるという情報とできないという情報が2つあるんですよねぇ。

ちなみに、どちらもGoogleの公式情報です。

 

中の人に聞いた結果、作成後にアカウントの種類を変更できないという結論に達しました。

 

間違って個人でアカウントを作成したのですが、やり直しでもう一度作成することに・・・

 

会社住所などの情報も埋めていきます。

その次に必要になるのが、PINコード入力による確認。

この時に会社で使っている電話番号が必要になってきます。

 

電話による認証はよくあると思いますが、SMSメッセージ・自動音声通話を使ったアレですね。

 

自動音声でPINコードを取得し、画面に入力します。

f:id:mutant-tetsu:20170726165231p:plain

 

あとはいつも通りの手続きです。

サイトにアドセンスから渡される審査用のコードを貼り付けます。

f:id:mutant-tetsu:20170726165450p:plain

 

 

サイトに審査用のコードを貼ることが成功したら、画面が審査用の画面に切り替わります。

f:id:mutant-tetsu:20170726165633p:plain

 

 

 

 

 

 

できた。

f:id:mutant-tetsu:20170726165723p:plain

 

アドセンスで個人、法人アカウントは両方持つことはできるのか?

ネットで情報を集めていた時によく見かけた質問はコレ。

結論から言うと、アドセンスの個人・法人アカウントは両方持つことができます。

 

個人では1人1アカウントが原則ですが、(2つ持つとペナルティ喰らいますよ)個人と法人は別人格なので問題ありません。

これ、Googleのサポートの人にも確認済みです。

 

念のため個人事業主、フリーランスは法人格ではないので2つアカウントを持つとアウトです。ご注意を。

 

個人と法人アカウントで収益の違いはあるのか?

アドセンスの法人アカウントを作ったからといって収益が2割増し!みたいな特典はありません。

 

個人も法人アカウントも収益性に違いはありません。

 

じゃあ、何が違うの?って話しですが支払い口座が法人口座に変わるだけです。

 

おわりに

作成してしまえば何という作業ではなかったのですが、間違って個人で作成して失敗したりと色々遠回りしてしまいました。

 

けっこうブロガーの方でも合同会社など法人化する人もいるみたいなので、いつかの時はこちらのエントリーを思い出してください。本当に大変だったんですよ・・・

 

蓋を開けてみるとめちゃくちゃ簡単ですけどね!アドセンスで法人アカウントを作成しようと考えていた人の参考になれば。それでは今日はこの辺で。

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.