MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

海外からwordpressにログインできない?エックスサーバー利用者は要注意

こんにちは、てつです。

先日から台湾に滞在しています。滞在先にチェックインをしてさっそくサイトを更新しようかなぁとパソコンを開いてみると、下記のエラー画面が。

f:id:mutant-tetsu:20160817185724j:plain

 

海外のIPアドレスからだとログイン画面開けないのね・・・

 

エックスサーバー利用者で海外に滞在予定の人は少し注意が必要です。

とは言っても管理画面からすぐにこのIP制限は解除できるので、今回はwordpressでブログやサイトを運営している人が少し注意した方が良い海外IPアドレスのアクセス制限と、その解除方法について紹介します。

 

エックスサーバーは海外IPアドレスからアクセスできない

滞在先でさっそくサイトの更新作業をしようと思ってwordpressの管理画面を開いてみるとエラー画面が・・・

どうやら海外からのIPアドレスにはアクセス制限を設けているようです。

今回、台湾からのアクセスだったので弾かれちゃったみたいですね。

 

ちなみに他のレンタルサーバーでもwordpressを設置しているのですが、こちらは問題なくログインできました。

 

海外IPのアクセス制限を解除する方法

このままだと仕事できないので、さっそく海外のIPアドレスのアクセス制限を解除していきましょう。

まずエックスサーバーの管理画面にログインします。

www.xserver.ne.jp

管理画面にログイン後、今度はサーバーパネルにログインします。

f:id:mutant-tetsu:20160817185730j:plain

 

サーバーパネルにログイン後、ホームページ>wordpressセキュリティ設定をクリックします。

画面の下側に確認できると思います。

f:id:mutant-tetsu:20160817185729j:plain

 

次にドメイン選択画面という箇所に遷移するので、ここで設置しているwordpressのドメインで海外からのアクセス制限を解除したいドメインを選択します。

f:id:mutant-tetsu:20160817185726j:plain

 

次の画面ではアクセス制限のデフォルトがONになっているのが確認できると思います。

ここでオフに変更すれば完了です。

f:id:mutant-tetsu:20160817185728j:plain

これで問題なく海外からのIPアドレスでもwordpressの管理画面にアクセスできるようになりました。簡単ですね。

 

はてなブログはアクセスできる?

海外からのIPアドレスのアクセス制限は頭になかったので最初は焦りました。

ちなみに、はてなブログの管理画面は海外からのIPアドレスでもアクセス制限はないようで問題なくログインできます。

これで旅先でも、はてなブログはバッチリ更新できますね。

 

まとめ

wordpressでサイトやブログを運営している人で、かつエックスサーバー使用者は海外からのIPアドレスからのアクセスは弾かれてしまうので覚えておいてください。

ただ、制限の解除自体はすぐにできるのでご安心を。それでは今日はこの辺で。

 

こちらの記事もおすすめ! 

www.mutant-tetsu.com

 

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.