読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

LINEブログでアフィリエイトが使えるかASPに直接質問してみた

webサービス/アプリ

f:id:mutant-tetsu:20161121190112j:plain

こんにちは、てつです。

先日、LINEブログが一般にも開放されたことは記事にも書きました。

 

www.mutant-tetsu.com

 もともと、芸能人・有名人のみが書き手に回ることができるプラットフォームだったのですが、次のステージに移行したのか一般の人もブログが開設できるようになりました。

 

自分の周りでもLINEブログを開設した人はいるようで、これからの展開が楽しみです。

ブログを書く→投稿するという作業をアプリ内のみで完結させているので、面白い試みかなと。

 

そして、LINEブログ開放の情報と共に目にするようになったのが、LINEブログでアフィリエイトを使えるか否か?という疑問です。

 

実際はどっちなんでしょ?

 

私自身があーだ、こーだ悩んでも始まらないので直接ASPに質問してみました。

 

感じた感想としては、間違った使い方をしていると痛い目を見ることになるかもしれないということです。

 

LINEブログでアフィリエイト広告を導入しようと検討している人は参考にしてみてください。

 

ブログでアフィリエイトをするにはサイト登録が必要になる

そもそも論ですが、LINEブログに限らずブログやサイトでアフィリエイト広告を利用するには以下のステップが必要になります。

 

ブログorサイト開設

    ↓

ASP(アフィリエイト広告提供会社)にブログの審査を依頼する

    ↓

審査合格!アフィリエイト広告をブログに導入へ

 

ざっくりした流れは上記になりますが、そもそも論としてASPにブログの審査を依頼するにはブログのドメインを登録する必要があります。

 

これはASPの担当者が広告を掲載するのに相応しいブログか否かを見極めるためですね。

 

で、LINEブログにはこのブログ固有のURLが分かりづらいので、ブログの申請をせずにアフィリエイト広告を出稿している方も中にはいるようです。

 

これはどういう事なのかというと、LINEブログで審査をせずに他のサイトやブログで審査を通ったコードを転用しているケースです。

 

これは立派な規約違反なので、ASPに見つかれば最悪アカウント停止されます。

 

LINEブログで広告が貼れなくなっても問題ない方もいるかもしれませんが、メインで扱っているブログやサイトで広告が貼れなくなるとかなり痛いですよね。

  

直接ASPにも質問をぶつけてみた

LINEブログ自体が個人へ開放されたのはつい最近のことなので、ASP側の対応は実際どうなのでしょうか?

 

ASP大手のA8とバリューコマースから回答をもらったので要約して紹介します。

 

私:LINEブログでアフィリエイトは利用できますか?基本的にアプリ内で完結しているブログなので、審査のためのブログ登録だったり今までのブログ運用とは少し違った印象があるのですが。

 

A8からの回答

ご指摘の通りLINEブログのようなアプリやサイト登録できない媒体への広告掲載は規約違反に該当するため、ご遠慮いただいております。

しかしながら、web上で担当者がブログの審査をできる状態であればこちらで審査の上、広告掲載の有無を通知いたします。

 

バリューコマースからの回答

弊社では登録サイト以外への広告掲載はご遠慮いただいております。

お申し込みいただいた際に、web上で内容が確認できないサイトであれば審査を行うことはできかねます。

しかし、web上で弊社の担当者が審査ができる状態であればこの限りではありません。

 

 

 

当然のことながら登録されていないブログ・審査の通っていないブログに広告を貼るのは厳禁ということです。

 

というわけで、LINEブログでアフィリエイト広告を導入したい方はちゃんと登録をして、審査をパスした上で使いましょう。

 

 

じゃあ、LINEブログはアプリ以外に各ASPに対してブログの登録が出来るのか?URLはどうやって調べるのか?という点について紹介します。

 

LINEブログで自分のブログURLを確認する方法

LINEブログで自分のブログURLを確認する方法はいたって簡単です。

 

http://lineblog.me/[ブログのID]

 

上記、URLを打ち込めばweb上であなたのブログを見つけることができます。

じゃあ、ブログのIDの調べ方は?という話になりますが、ブログIDはプロフィールページから確認することができます。

 

画像で言うと、ブログ名の下にある部分ですね。

f:id:mutant-tetsu:20161206191519j:plain

 

なので、実際に打ち込んでみると

 

http://lineblog.me/mutant_tetsu

 

となります。

てつ Powered by LINE

テスト用で作ったブログですが、web上で確認することができます。これをASPの審査時に登録します。

 

 

なお、ブログで使えるおすすめASPはこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

はてなブログやLINEブログで使えるおすすめASPをまとめています。

www.mutant-tetsu.com

 

ちなみに・・・URLの変更はできないの??

はい、これ気になる人もいると思います。

初めて登録した時のURLは変更できるのか否か。

 

結論から言うと、LINEブログでは一度登録したURLは変更できません。

 

なので、私が他のURLに変更したい!mutant_tetsuのURLを変更したい!と思っても出来ないわけです・・・

 

おわりに

LINEブログでアフィリエイトが使えるか否かについて言及しました。

 

ちなみにLINEブログではJavaScriptなどのコードは使えずリンクのみの埋め込む形になるので、ASPの広告を貼り付ける際はリンクのみの運用となります。

 

広告に関する規約もたくさんあるのですが、特に気をつけたい部分を抜粋します

 

  • LINEブログではアプリインストール広告は禁止
  • 無限連鎖講又はマルチ商法等に関連する情報の配信行
  • 意図的に虚偽又は誤解を招くような内容を含む情報を配信する行為

 

ここら辺ですね。要約すると、アプリ広告禁止だし1ヶ月で100万円稼ぐ方法!とかマルチ商法まがいのことやめてね、常識の範囲内でねってことです。

参考:利用規約 - LINE BLOG - 芸能人・有名人ブログ

 

これは他のブログサービスでも言えることですが、自分が使っていて良いと思ったものを読者に紹介する、このスタンスでいけばアカウント停止を食らうことなんてありえません。

 

LINEブログでアフィリエイトを導入しようと考えている方は、まずはしっかりASPに登録・審査を行い健全な広告運用をしてください。それでは今日はこの辺で。

 

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.