MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

LINEブログ(ラインブログ)が個人にも開放された!使い方や収益化まで全て紹介するよ

f:id:mutant-tetsu:20161115132745j:plain

こんにちは、てつです。

先日、LINEブログ(ラインブログ)が一般の方も利用できるように開放されました。

 

実はLINEブログ(ラインブログ)は以前からあるサービスなんですけど、芸能人や有名人の方しかブログ登録ができなかったんですよね。それが、ついに一般の方でもブログが作れるように開放されました。

 www.lineblog.me

LINEブログ(ラインブログ)の戦略が次のステージに移行したということでしょうか。

twitterのタイムラインでもLINEブログ(ラインブログ)を新しく開設したという投稿もチラホラ見えるようになりました。

 

LINEブログ(ラインブログ)は、はてなブログやアメーバブログのようなブログサービスとちょっと違う点も面白そうです。

 

既存のブログサービスとの異なる点に触れながら、試しにアカウント開設してみたので使ってみた雑感などを紹介していきます。

今までのブログサービスとちょっと違う?

nanapiの社長である、けんすう氏がLINE BLOG(ラインブログ)が取った戦略など紹介してくれています。面白い記事。

 どうもスマホに特化した形で展開されるようで、確かにパソコンから記事が書けない。

アプリで記事投稿をします。

 

ここら辺はいつも記事をパソコンで作っているブロガーからすると、違和感を感じるかもしれませんが、逆にこの展開も面白いかなと。

 

ユーザー同士のフォロー・フォロワー機能やいいね!機能、ハッシュタグ機能もあるので、ある見方からすると

SNSの要素とブログの要素をごちゃ混ぜにしたサービス

という見方もできますし、良い方向で捉えると

SNSとブログのいいとこ取りをした次世代のブログツール

とも考えられます。あなたはどう感じますか?

 

こればっかりは展開を見てみないと分からないですが、スマホに特化しているのが現在の環境にマッチしていて面白いですよねぇ。

 

スマホに特化させることの意味

パソコンから記事が書けないと聞いた時は「え?本当に?」と思いましたが、けんすう氏の記事を読んで、「なるほど」と納得することもありました。

 

つぶやきの延長のような感覚で日常のことを記事にしやすいですし、フォローしたブロガーがブログを更新した場合に通知が来るんですよ。まるでLINEが届くみたいに。

 

通勤中にサクッと記事も書けるし、書かれた記事も文字数も多くないためサクッと読める。

 

現在ではほとんどのユーザーのメインデバイスがスマホになっていることを考えると、「気軽にスマホで利用できる」というブログツールは面白いかもしれませんね。

 

LINE BLOG(ラインブログ)を使ってみた

実際にLINE BLOG(ラインブログ)を使ってみないことには分からないなと思い、試しに開設しました。

開設もとてもシンプルで、1分で完了します。

アプリをインストール

     ↓

LINEアカウントでログイン

 

LINE BLOG
LINE BLOG
無料
posted with アプリーチ

 

これで完了です。LINEアカウントでログインしますが、他ユーザーに個人のLINEアカウントがばれるような事はないのでご安心を。

 

芸能人のブログだけでななく、ハッシュタグから自分好みのブログを見つけることもできますし、オススメ記事から注目されているブログを探すこともできます。

f:id:mutant-tetsu:20161115133623j:plain

 

LINE BLOG(ラインブログ)の記事投稿画面

LINEブログ(ラインブログ)の記事投稿画面もシンプルです。

変にごちゃごちゃしたデザインではないので、ブログ初心者の方でも投稿しやすい内容になっています。

スマホに特化したブログというだけあって、スマホ内に保存した写真や動画にアクセスできます。

f:id:mutant-tetsu:20161115133619j:plain

 

ちなみにスタンプも利用することができます。(クリエイタースタンプは現在、未対応のようです)

 

投稿前の最終画面では、LINEブログ(ラインブログ)で使うタグやフォントを設定することができます。

SNSへのシェアは現状、facebookとtwitter、LINEに対応しています。

f:id:mutant-tetsu:20161115133621j:plain

 

ちなみにプロフィールページからはブログのアクセス数も確認することができます。

 

LINEブログ(ラインブログ)はこういったユーザーにおすすめ

私がLINE BLOG(ラインブログ)を使うとしたら台湾での日常生活を投稿するとかでしょうか。

SNSの延長のようなネタを書ける人、

  • 美容
  • 料理
  • 旅行 etc 

こうした、日常系の投稿をメインとしたブロガーさんであればLINE BLOG(ラインブログ)と相性が良いように感じます。

 

これからLINE BLOG(ラインブログ)のユーザーが爆発的に増えた場合は見過ごせないツールになる可能性は大です。

 

LINEブログの使い方や収益化について

LINE BLOG(ラインブログ)を使ってみた感想としては、ブログを書くという操作が驚くほどシンプルに設計されていること。

ブログ開設から投稿まで簡単にできます。

  

ただ、操作方法が情報が少ないので分かりづらいのも難点です。

 

こちらにLINEブログ(ラインブログ)の操作方法のまとめ記事を書いたので、LINE BLOG(ラインブログ)を始める方はぜひ参考にしてください。

www.mutant-tetsu.com

 

結論から先に言うとLINE BLOG(ラインブログ)でアフィリエイトを行うのはOKです。

ただし、いくつかの制限はあるのでご注意を。

例を挙げるならば

  • 過度の広告は禁止
  • アプリインストール案件は不可

などですね。細かい点はこちらの記事で詳しく解説しています。

www.mutant-tetsu.com

 

おわりに

やはり大手が運営するブログサービスなだけに盛り上がり感が違います。

 

日常系のブログを気軽に始めたいのであれば、LINEブログ(ラインブログ)はなかなか良い選択肢だと思います。この機会にぜひ。それでは今日はこの辺で。

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.