MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

LINE BLOG(ブログ)の使い方・操作方法まとめ。LINE BLOGデビューする方はどうぞ!

f:id:mutant-tetsu:20161121190112j:plain

こんにちは、てつです。

最近、LINE BLOGに関して言及している方が多い気がします。

 

もしかして、はてなブロガーの方はサブブログ的な立ち位置でLINE BLOGを開設している人も多いのかな?

 

スマホだけで執筆→投稿が完了するブログなので、操作方法が慣れない方も多いと思います。カスタマイズもスマホ限定ですし。

 

というわけで、ここでLINEBLOGの使い方をまとめてみました。

おそらく、これからも機能の修正や追加があるので時期を見て随時追加していきたいと思います。

 

見出しにリンクを付けていますので、知りたい情報だけさくっと確認してみてください。

 

記事投稿関連

LINE BLOGで記事を投稿する方法

管理画面下部のペンアイコンから執筆をスタートさせます。

f:id:mutant-tetsu:20161120123258j:plain

基本的に入力していくのは、見出しと本文。

後述しますが、ここでスマホ内に保存している動画や写真も投稿できますし、リンクを貼る事も可能です。

 

見出し・本文を完成させたら画面右上の「次へ」をタップします。

f:id:mutant-tetsu:20161120123259j:plain

最終確認画面で、タグやシェアなどを選択して画面最下部の「投稿」をタップすれば、記事が公開されます。

f:id:mutant-tetsu:20161120123300j:plain 

LINE BLOGでタグを付けて投稿する方法

投稿の最終確認画面で、「タグ」の項目があるので、こちらをタップします。

f:id:mutant-tetsu:20161120123301j:plain

タグ画面に遷移しますが、ここで好きなタグを自由に打ち込んでいきます。

単語を入力→追加、単語を入力→追加で複数のタグを追加することが可能です。

f:id:mutant-tetsu:20161120123303j:plain

 

タグを削除したい場合は、タグ横にある×ボタンをタップすることでタグを削除できます。

なお、タグの登録は現時点で最大10個までとなります。

 

LINE BLOGで画像を投稿する方法

記事投稿時に画像を付けて投稿することも可能です。

画像投稿には2つのパターンがあり、

  • スマホ内に保存している写真を添付する方法
  • カメラを起動して撮った写真を本文中に使う方法

この2つがあります。twitterのような感じでイメージすると分かりやすいかと。

方法はとても簡単で記事投稿画面のキーボード上にあるカメラアイコンをタップし写真を投稿していきます。

 f:id:mutant-tetsu:20161121133826j:plain

なお、スマホ内の画像を投稿する時は複数選択からの複数投稿も可能です。

 

LINE BLOGで動画を投稿する方法

動画も写真と同じような流れで投稿することができます。

  • スマホ内に保存している動画を添付する方法
  • カメラを起動して撮った動画を本文中に使う方法

ムービーアイコンをタップして、保存している動画や改めて撮影することが可能です。

f:id:mutant-tetsu:20161121133827j:plain 

LINE BLOGでスタンプを使う方法

LINE BLOGではLINEで使っているようなスタンプを使うことができます。(現在、クリエイターズスタンプには未対応)

f:id:mutant-tetsu:20161121133828j:plain

なお、スタンプの選択画面からキーボードに戻すにはキーボードアイコンをタップすることで切り替えることができます。

 

LINE BLOGでリンクを貼る方法

LINE BLOGではリンクを使うことも可能です。記事の投稿画面からリンクアイコンをタップすることで、リンクを挿入することができます。

f:id:mutant-tetsu:20161121133830j:plain

手入力なのでかなり面倒ですが・・・

方法としては、

  1. safariやGoogleのブラウザでアドレスをコピー
  2. LINE BLOG内でペースト

これが1番、現実的ですね。

 

公開前にプレビューを確認する方法

記事の公開前に全体の仕上がりを確認する作業になります。

これは記事投稿画面のノートのようなアイコンをタップすることで、プレビューを確認することができます。

f:id:mutant-tetsu:20161121182234j:plain

 

公開した記事を削除したり下書きに戻す方法

この操作はブログでよくある操作方法ですが、初見だと分かりづらいので説明します。

まずホーム画面最下部のアイコンで1番右側のプロフィールアイコンをタップ。

プロフィール画面から、記事管理のアイコンをタップ。

f:id:mutant-tetsu:20161121182235j:plain

 

記事一覧が表示されたところで該当記事を長押し→メニュー一覧から削除を選択

f:id:mutant-tetsu:20161121182237j:plain

削除以外に「下書きにする」を選択すれば公開中の記事が下書きに差し戻されます。

 

文字の色や背景色など文字の装飾をしたい

LINE BLOGでは文字の装飾機能も備わっています。

投稿画面右側にTの形をしたアイコンがありますが、こちらから操作していきます。

f:id:mutant-tetsu:20161121183011j:plain

 

 

例えば、文字の色を変えたい時や文字の背景色を変えたい場合にはこちらのアイコンをタップ。

f:id:mutant-tetsu:20161121183012j:plain 

他に下線を引いたり、打ち消し線を使うことも可能です。

 

文字の大きさを変えたい

LINE BLOGで文字のサイズを変える方法は上記と同じく文字装飾の項目から行います。

画像にあるT1のようなアイコンをタップすることで、文字のサイズを変更することが可能です。

f:id:mutant-tetsu:20161121183014j:plain

T1~7まで用意されていますが、数字が大きいほど文字のサイズも大きくなります。

 

 

リスト表示を使ったり、文字位置を真ん中にしたい

読み手が見やすいように、コンテンツによってはリスト表示を使い分けた方が良い場合もあります。

LINE BLOGでリスト表示を使う場合はは上記と同じく文字装飾の項目から行います。

メニューの右側にあるアイコンをタップします。

f:id:mutant-tetsu:20161121183745j:plain

ここでリスト表示を実装したり、文字の位置を左寄せ・真ん中・右寄せに変更することも可能です。

 

フォロー関連

特定のブロガーをフォローする/フォローを外す

LINE BLOGの特徴とも言える、好きなブロガーをフォローする機能。

ブロガーをフォローすることで、そのブロガーの更新を通知で受け取ることもできます。

それではさっそく、特定のブロガーをフォローする方法を見ていきます。

ブロガーをフォローするには2つの方法があります。

  • 記事最上部からフォローする
  • プロフィールページからフォローする

 

どちらの場合も、分かりやすい位置にフォローボタンがあるのですぐに確認できると思います。

f:id:mutant-tetsu:20161121183746j:plain

 

フォローを解除する場合には、そのボタンを再度タップすることでフォロー解除も可能です。

もしくは、自分のプロフィールページから自分がフォローしているブロガー一覧が表示されるので、ここからもフォローの解除は可能です。

 

特定のユーザーをブロックする

LINE BLOGでは特定のユーザーをブロックすることも可能です。

ブロガーのプロフィールページ右上にあるボタンをタップします。

f:id:mutant-tetsu:20161121184410j:plain

ここで「ブロックする」を選択することで、特定ユーザーのブロックが可能になります。

 

任意のキーワードでブロガーさんを検索したい

自分の趣味が同じブロガーさんと繋がったり、自分の興味があることを行なっているブロガーさんをフォローすることも可能です。

検索画面の最上部にある検索をタップし、

  • 記事
  • タグ
  • ユーザー

この3つからブロガーを検索することが可能です。

f:id:mutant-tetsu:20161121184411j:plain

 

プロフィール関連

LINE BLOGのブログタイトルはどうやって変更する?

ちょっと分かりづらいのですが、LINE BLOGではユーザーのニックネームがそのままブログタイトルとなります。

なので、ブログタイトル変更=ニックネーム変更と同義です。

これはプロフィール画面>ユーザー名下の「設定」ボタンをタップ>プロフィール設定>ニックネームを変更

このステップで変更することが可能です。

f:id:mutant-tetsu:20161121184953j:plain

 

プロフィール写真の設定方法

LINE BLOGでは2つの写真を設定することが可能です。

1つは、丸アイコンの中の写真。つまりブロガーの顔となるべき写真です。

そして、もう1つは背景写真。

これも、プロフィール画面>ユーザー名下の「設定」ボタンをタップ>プロフィール設定に遷移

プロフィール設定画面で、2つの写真を変更することができます。

 f:id:mutant-tetsu:20161121184955j:plain

 

Facebookやtwitterと連携する方法

LINE BLOGではSNSと連携することも可能です。2016年11月時点で、外部連携可能なSNSはfacebookとtwitterとなります。

これはプロフィール画面>設定>外部サービス連携に遷移で設定することが可能です。

f:id:mutant-tetsu:20161121184956j:plain

 

デフォルトでは連携はオフになっていますが、オンにし認証を行うことで外部サービスと連携させることができます。

 

通知を個別に設定する方法

 LINE BLOGではプッシュ通知の設定を個別ですることも可能です。

例えば、

いいね!の通知はいらない、コメントをもらった時だけ通知がほしい

などですね。「いいね」「コメント」「フォロー」の3つの通知を個別にオン/オフすることが可能です。

それでは、さっそく見ていきます。

 プロフィールページ>設定>プッシュ通知>それぞれの通知をオン/オフにする

f:id:mutant-tetsu:20161121185407j:plain

この操作でプッシュ通知を個別に設定することが可能です。

 

ブロガー視点

アクセスの確認方法

LINE BLOGではブログへのアクセスもアプリ上で確認することができます。

プロフィールページ>グラフアイコンをタップ

これでアクセス解析のページへ遷移します。

f:id:mutant-tetsu:20161121185408j:plain

デフォルトでは「過去1ヶ月」と表示されていますが、右側のアイコンをタップすることで1ヶ月単位のアクセスを抽出することも可能です。

 

LINEブログでアドセンスは使える?

ブロガーなら気になる所ですよね。LINEブログにアドセンスが使えるかどうか。

残念ながらLINE BLOGではアドセンスを使うことができません。

というか、タグを挿入することもできません。文字を書く以外の作業ができないわけです。

 

そもそも論ですが、ドメインの割り当てもないからアドセンスも利用できないわけですが・・・

LINE BLOGを閲覧していると表示されているアドセンスは運営側が挿入しているアドセンスですね。

 

まとめ

LINE BLOGの使い方についてまとめてみました。

リリースされたばかりのサービスなので、おそらく仕様の変更はたくさんあると思いますが、変更した際には加筆したいと思います。

 

余談ですが、「おすすめ記事」に来るアルゴリズム軽い気がしません?

おすすめ記事に表示させるのは、はてなブログよりも敷居は低いように感じます。

一般ユーザー向けに機能が開放された今だから、オススメ記事に表示されやすくなっているかもしれません。

LINE BLOG始めようと思っていた方は参考にしてみてください。

 

LINE BLOGで収益化を検討している方にアフィリエイト広告導入時の注意点と登録する際のポイントを記事にしました。こちらもどうぞ。

 

www.mutant-tetsu.com

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.