読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

台北市内で日本円を台湾ドルに両替する方法

台湾旅行

f:id:mutant-tetsu:20160829174605j:plain

こんにちは、てつです。

台湾生活を始めて早くも2週間、日本円→台湾ドルに両替したお金も底を尽きてきました。

 

こんな時には簡単に台北市内で両替できるのですが、今回色々調べてみて手数料のかからない方法もあったので備忘録を兼ねてメモ。

 

最初は空港で両替する

台湾滞在に慣れている人や以前に滞在した際の残金が余っている人は別として、まずは空港で日本円から台湾ドルに換金すると思います。

 

空港から台北市内までバスなどで移動しないといけないし、現地に到着してすぐに換金できる場所が見つかるとも限りません。

 

なので、まずは空港内にあるカウンターで両替することをオススメします。

 

台北市内で換金する方法

空港で換金後、自分のように台湾ドルが底を尽く人もいると思います。

でもそんな時でも簡単に台北市内で換金することができますよ。

 

オススメなのが台湾の銀行で両替する方法。市内のいたる所に銀行はあるので、換金場所がなくて困るという事態には陥らないと思います。

事前に調べていたネットの情報では台湾は両替できる場所が少ないという書き込みがありましたが、銀行めちゃくちゃありますよ。

 

おそらく、個人でやっているような両替商のことを言っているのかな?

確かに韓国とかに比べると個人運営の両替商は少ない気がします。(というか台湾来てまだ見かけていない)

 

どこの銀行で換金しても為替レートや手数料が同じなわけではないので、レートが良くて手数料のかからない銀行を選択するのが良いと思います。

 

これはFInd Rateというサイトでその日のレートや手数料の有無を簡単に確認できます。

www.findrate.tw

実際にその日のレートを見てみるとこんな感じ。

 

f:id:mutant-tetsu:20160829160746j:plain

免手續費と書かれている銀行は手数料無料のところです。

他では100元(300円くらい)かかるところもありますね。

 

このレート表の中で手数料が無料かつ、レートも悪くない銀行は

  • 富邦銀行
  • 第一銀行
  • 大眾銀行

あたりです。銀行は台北市内でもたくさん見かけたので、銀行が全く見つからない!という事態はないと思います。

看板の文字も日本人なら読めますしね。そのまま「富邦銀行」みたいな感じで書かれています。

場所は、そのまま銀行名をコピペして「銀行名+台北」のワードで検索すればその銀行のwebサイトやGoogleマップで場所を確認できますよ。

f:id:mutant-tetsu:20160830171525j:plain

 

 

台北市内の銀行で両替する方法

近所にこれらの銀行が見つかればあとは日本円を持って足を運ぶだけです。

この時にパスポートを忘れずに持参してください。両替の際にはパスポートのコピーを取られます。

銀行に入るとスタッフの方に両替したい旨を伝えると、案内してくれますよ。

 

台湾での両替で感じた点や注意すること

今回、色々と情報収集したり実際に台湾で両替をしながら感じた点を。

1つは台湾の空港で両替するのもそんなに悪くないってことです。

 

レートも市内の銀行で両替する場合と比べてもそんなに悪いわけではありません。100万円も両替するわけではないので許容範囲内です。

手数料も30元(100円くらい)とそんなにかかりませんしね。

 

海外旅行をする時には空港での両替は必須ですが、手数料とかレートが悪いというざっくりしたイメージがありました。

でも台湾に関してはそうでもない感じです。

 

ただ、日本の空港で台湾元に両替するのはやっぱりレートが悪いですね。

なので、両替をする時には日本の空港でするよりも台湾現地に着いてからの方が絶対良いです。

 

あと、現地のデパート(新光三越)での両替もオススメできません。こちらもレートが悪いです。

 

デパートに買い物に行く

    ↓

お金ないからデパートの両替所で両替しよう

 

この流れは避けた方が無難かと。ただ、土日は銀行がお休みなので平日を挟まず土日のみ旅行をする人は空港内での両替が無難かと思います。

土曜日の午前中だけ空いている銀行があるとネットで見かけましたが、どこの銀行かまでは特定できませんでした。分かり次第追記しますね。

 

ちなみに銀行の営業時間は15:00とか15:30までのところがほとんどです。

夕方に市内に繰り出す前に両替をしていた方がいいですね。

 

おわりに

今回、台北市内で日本円を両替する方法を紹介しました。

台湾に来てから2週間が経ちますが、予想以上にお金が余っています。物価が安いのも台湾の魅力の1つですね。

 

最近、台湾のラーメン屋巡りをしているので出費がかさんでいますが、ローカルの食堂を利用すると一食200円位に抑えることもできますよ。

 

残り2週間。台湾滞在を引き続き楽しんできます。それでは今日はこの辺で。

 

追記:

コメントでいただいた銀樓について調べてみました。コメントありがとうございました!

レビューは下記ブログで詳しく載っていますが、

  • 手数料なし
  • 週末でも両替できる

こんな感じでメリットがあるようです。週末両替できるのは土日に旅行予定の方には嬉しいですね。今度、突撃してみようかな。

少しでも良いレートを求めて…。「銀樓」で日本円を台湾ドル(元)に両替えしてみた | ナカジマチカ

 

 

海外旅行にオススメの海外Wifi

海外旅行では海外でのネット環境をどうするかが問題になってくると思います。
オススメは日本初の「クラウドSIMテクノロジー」搭載の『jetfi(ジェットファイ)』
電源を入れるだけで滞在地の最適なネットワークに自動接続する画期的な海外WiFiルータです。
1日680円~から利用できるので、通信費を抑えたい人にもオススメ。

jetfi(ジェットファイ)公式サイト

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.