読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

ブロガーにオススメしたい無料で使える写真フリー素材アプリ「Pixabay」を紹介するよ

f:id:mutant-tetsu:20170212121711j:plain 

こんにちは、てつです。

 

ブログを書く際に必要なものを挙げると、

  • 記事ネタ
  • 記事で使用する画像

大きく2つに分けることができると思います。

 

一度、記事ネタが決まるとババっと書き上げることができますが、自分で撮影した写真を使わない記事の場合、最後の画像選びで手がピタリと止まってしまう人も多いのではないでしょうか?

 

そこで活躍するのがぱくたそのようなフリー素材で使える画像たち。

以前、当ブログでも無料で使えるフリー素材のサイト群を紹介しました。

www.mutant-tetsu.com

 

今回は、それに加えてアプリでフリー素材を検索できるPixabayを紹介します。

 

移動中などアプリでサクサク画像を見つけて保存できるので、特に日中は仕事でブログを書く時間が限られている人にオススメしたいアプリです。

 

 

フリー素材アプリ「Pixabay」とは?

ブログの画像に!フリーで使える写真や画像を目的別にまとめてみた【18選】 - MUTANT

↑こちらの記事でもPixabayのサイトは紹介していたのですが、 ぱくたそのようにパソコンからサイトにアクセスして使用するものでした。

 

先月(2017年1月)にAndroid版とiOS版をリリースしたようで、アプリも使ってみると使いやすい。むしろサイトの方よりサクサクして使いやすい。

 

Pixabayアプリ版の使い方

というわけで、さっそくアプリの使い方の紹介をしていきます。

まず各アプリストアから「pixabay」をインストール。

pixabay
pixabay
開発元:Pixabay.com
無料
posted with アプリーチ

 

今回はiOS版をベースに使い方を紹介していきます。

 

アプリを開くと初期画面が表示されます。

左側にスワイプすると、全カテゴリの写真が人気順や新着順に表示されています。

f:id:mutant-tetsu:20170212121718j:plain

 

 

初期画面から右側にスワイプするとカテゴリ毎に分類されています。

f:id:mutant-tetsu:20170212121723j:plain

 

カテゴリー毎に分類された画面はこんな感じ。あらゆるジャンルのブログに使える画像が揃っています。

f:id:mutant-tetsu:20170212121623j:plain

 

 

ちなみに初期画面からは任意のワードで検索することができます。

 

Pixabay自体が海外のサービスなので英語での検索がメインとなりますが、日本語のワードでも検索はヒットします。(ただし、英語の検索に比べるとヒット数は少なくなる)

f:id:mutant-tetsu:20170212121637j:plain

87万枚以上の無料フリー画像を備えているので、「目的の画像が見つからない」という事態に陥ることはないかと。

 

 

Pixabayで画像を保存する

目的の画像が見つかれば、まず画像をタップします。

すると、目的の画像の詳細画面へとなります。

 

ここで画面上部から

  • 端末にダウンロード
  • アプリからメールやTwitter、Evernoteなど外部アプリに送信

と選ぶことができます。

f:id:mutant-tetsu:20170212121649j:plain 

 

 

ここでは端末にダウンロードする方法を紹介します。

 

 

ダウンロードを選択すると、画像サイズを選択できます。

ブログで使う画像を想定するならば、Sサイズ(640×427)がちょうどいいかと思います。

f:id:mutant-tetsu:20170212121641j:plain

 

あまり大きな画像を使いすぎると記事の読み込み速度が重くなりますからね。

 

特に現在はブログへのアクセスはモバイルからのアクセスが多数を占めるので、できるだけ画像を軽くした方がいいです。

www.mutant-tetsu.com

 

 

サイズを選択すると下部に「Save Image」と表示されるのでタップすることで端末に画像を保存することができます。

f:id:mutant-tetsu:20170212121655j:plain

 

初回の操作で(Pixabayが)カメラへのアクセスを許可しますか?と表示されるので「はい」を選択すると、表示されます。

 

表示されない方はiPhoneの操作で

設定>Pixabayから写真へのアクセスをオンにしましょう。

f:id:mutant-tetsu:20170212121701j:plain

 

端末に保存しなくていい、パソコンですぐに使いたい!という方は

端末に保存せずにパソコンでブログを書いているからパソコン上でそのまま使いたいという人は、お気に入り機能を使うといいと思います。

 

 

写真の右下に⭐︎のアイコンがありますが、こちらをタップすることでお気に入りを付けることができます。

f:id:mutant-tetsu:20170212121706j:plain

 

お気に入り機能を使うにはGoogleやFacebookアカウントでログインします。(無料)

 

あとはパソコン版のPixabayを開いた時に、プロフィールページの「お気に入り」を開くとスマホでお気に入りした画像がパソコン上でも反映されています。

f:id:mutant-tetsu:20170212121725j:plain

この方法が1番楽かも。

 

まとめ

いかがでしょうか。 無料素材サイトはたくさんありますが、数十万点を超えるフリー素材を備えていて、かつアプリからサクサク画像を探せるPixabayはなかなか便利です。

 

 

特にブログを書く時間がなかなか確保できない方は、スキマ時間にこういった作業をすることで執筆時間を短縮することができます。

もちろんブログ以外にも壁紙に使ったり、色々と使えそうです。

 

 

同じくネタ探しもスキマ時間を利用することで執筆時間を短縮することができますよ。それでは今日はこの辺で。

www.mutant-tetsu.com

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.