読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

ポケモンGO攻略ブログを作成予定のあなたへ贈る、海外のポケモンGo攻略情報まとめ

f:id:mutant-tetsu:20160716110424j:plain

こんにちは、てつです。

ポケモンGo・・・なんだかすごい盛り上がりですね。

任天堂のあれですね。

こんなに世界中でヒットするとは当時の制作陣営も考えてなかったのではないでしょうか。

残念ながらまだポケモンGoは日本ではプレイできませんが、上陸間近のようです。

ブログやサイト運営者の中にはポケモンGoの情報メディアを作ろうとしている人もいるのではないでしょうか。

でも、「まだプレイできないから攻略サイトの構築のしようがない」と思っていませんか?

 

そんなことありません。

 

すでにポケモンGoがリリースされている国では攻略情報がどんどんアップされています。

日本でまだリリースされていないのであれば、すでにリリースされている国でポケモンGoの情報を仕入れればいいわけです。

今回は、

  • 先行してポケモンGoのまとめサイトや攻略ブログを運営したい方
  • 運営しないけど、ポケモンGoが上陸する前に予習をしたい方

に向けて海外のポケモンGoの情報サイトをまとめて紹介します。

 

ポケモンGoとは?

まずはポケモンGoについて軽く紹介を。

ご存知の通り、任天堂が作ったゲームなのですがIngressを作ったNianticという会社と任天堂が共同して制作したARを盛り込んだスマホアプリです。

ちなみにNianticっていう会社はもともとGoogle社内のスタートアップでその後独立した会社です。

Ingressで一気に知名度を上げたと記憶していますが、Ingressをプレイしたことがある人も多いのでは?

そのNianticと任天堂が手を組んで誕生したのが、ポケモンGo。

簡単に言うと、リアルと連動してポケモンゲットだぜ!できるゲームです。

スマホを持ち歩いてかざせば、目の前にポケモンが現れるという胸熱なゲームです。このゲーム企画した人すごいな・・・

文章だと伝わりにくいと思うので、ポケモンGoの概要と楽しさが一発で分かる動画を貼りますね。

youtu.be

ポケモンGoの世界観とかゲームのシステムが分かりやすいプロモーション動画だと思います。

最初にこの動画を見たときは背筋がゾワッとなりました。

ポケモンGoは2016年のスマホゲームの台風の目になるのではないでしょうか。

一時のパズドラブーム超える気がします。パズドラはあくまで国内に限定されたブームでしたが、ポケモンGoは世界でブームの兆しを見せているわけですから確実に来ると思います。

 

ポケモンGoの攻略情報まとめ

ポケモンGoの攻略ブログやサイトで一発当てることができればかなりデカイと思います。

日本ではまだリリースされていないのでプレイすることができないのですが、リリースされてから攻略情報を掲載していくとスタートが遅くなってしまいます。

プレイ予定の方も、攻略情報ブログやサイトを作る予定の方も海外のポケモンGoの攻略情報をまとめたので参考にしてみてください。

全て英語ですが、英語が苦手な方はブラウザの翻訳機能を使えばサイトを丸ごと翻訳することができます。翻訳の精度は落ちますが・・

support.google.com

 

ポケモンGo初心者向けガイド

www.imore.com

ポケモンGoを今から始める方向けのスターターガイドが掲載されています。

紹介されている内容はこんな感じ。

  • Pokemon Goとは?
  • Pokemo Goを始めるまで
  • Pokemon Goについての予備知識
  • Pokemon Goでポケモンを捕獲する方法
  • PokeStop(アイテムストアみたいなやつ)でアイテムを購入する方法
  • Pokemon Goでアイテムを使う方法
  • Pokemon Goのレベルの上げ方とポケモンを進化させる方法
  • ポケモンの卵について
  • 他のプレイヤーと戦う方法
  • ポケモントレーナーとしてレベルアップする方法

こういった内容が全て網羅されています。かなりボリュームがありますが、目次が貼られているので目的の個所まで簡単に遷移することができます。

 

qz.com

こちらでも同じようにスターターガイドが紹介されています。

こちらもシンプルに初心者向けのコンテンツがまとめられていますね。

 

ポケモンGoの攻略情報やtips

www.imore.com

こちらではポケモンGoの具体的なtipsが紹介されています。

例えば夜間の捕獲に関してや、ポケモンをたくさん捕獲する方法などです。

ポケモンGoはスマホのバッテリーを恐ろしく消費するらしく、バッテリーを長持ちさせるための裏技なども紹介されています。

 

ポケモンGoのwikiみたいなサイト

www.pokemongodb.net

ポケモンGoのデータベースサイトです。日本で言うポケモンGo Wikiみたいなサイトでしょうか。

ビギナーズガイドあったり、ポケモン一覧があったりと情報量が多いのが特徴です。

 

EURO GAMER 

http://www.eurogamer.net/games/pokmon-go

EURO GAMERというゲーム情報サイトの中のポケモン Goページです。

けっこうな頻度で更新されているので、最新のtipsとか情報が手に入るかも。

 

海外のPokemon Goプレイ動画

youtu.be

こちらは海外のポケモンGoのプレイ動画。

もともとマインクラフトとかでゲーム配信していた方ですが、ポケモンGoにもさっそく参戦。動画の再生回数が大変なことになっています。

 

(オマケ)国内のポケモンGo攻略サイト

こちらでは国内のポケモンGoの情報を扱っているサイトを紹介していきます。

サイトに掲載されているコンテンツの情報ソースはもちろん海外のサイトですが、最新の情報はいいからとりあえず日本語で読みたいという人方向けに。

 

ポケモンGO攻略wiki

pokemongo.gamewith.jp

国内のスマホゲーム情報を多く扱うGameWithさんが運営する、ポケモンGoの攻略サイトです。

掲示板も設置されているので、これからコミュニティがどんどん大きくなりそうな予感です。

 

Game8運営のポケモンGo攻略サイト

game8.jp

ご存知Game8さんが運営するポケモンGoの攻略情報サイトです。

パズドラやモンストでもかなり力入れていたのでポケモンGoでも全力投球してくると思います。

 

ポケモンGoの配信日はいつ?

これについては今週中とも言われていましたが、配信日程は遅れてきているようです。

7/15にポケモンGOの開発会社「Niantic」のCEO ジョン・ハンケ氏が海外メディアにて日本配信日についてコメントした。

内容は「未だサーバー問題が改善できておらず、サーバーの強化に取り組んでいる最中。7月末までのリリースを目指している。」とのこと。

世界中で続々と配信が始まっている本作だが、日本リリースにはもう少し時間がかかるのだろうか。
詳しい配信日に関しては今後の公式発表に期待しよう。

 参照元:ポケモンGO 配信日などの事前情報 - GameWith

 

色々、リリースまでバタついているみたいですね。もしかすると8月にずれ込む可能性もあるかもしれません。

ただ、逆を言うと2週間以上ポケモンGoのコンテンツを仕込む時間があるとも考えることができますね。

 

まとめ

今回、ポケモンGoの攻略情報サイトを紹介しました。

すでに日本でも『Pokemon Go 攻略』で検索するとまとめサイトが出てきていますね。

みんなやる気満々みたいです。

関連するドメインもすでにSOLD OUT気味です。

f:id:mutant-tetsu:20160716110426j:plain

ブログなどでポケモンGoのコンテンツを作るとしたら、プレイ日記的なものとかでしょうか。

Youtubeと絡めてプレイ動画を発信するのも面白いかもしれませんね。

誰がこれからのポケモン Goの情報サイトの覇者になるんだろう・・・

マックス村井さんがパズドラのプレイ動画で一気に知名度を上げたみたいに、ポケモンGoで有名になるユーチューバーも出てくるかもしれませんね。

現在、ポケモンGoで検索すると出てくる情報は全てこういった海外の情報をもとに翻訳している所がほとんどです。

事前に攻略情報を下調べしておいてコンテンツの準備をしたり、海外の最新情報という形で記事を書いても面白いかなと思います。

ポケモンGoをブログコンテンツに組み込もうと考えている人は、すでに配信されている国のサイトで最新情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.