MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

Search Consoleの外部リンク・内部リンクが0に!?エラーなのか、ペナルティなのか・・・

f:id:mutant-tetsu:20170413102415j:plain

こんにちは、てつです。

 

Twitterのタイムラインを見ているとこんなつぶやきが。

 

Search Consoleの外部リンク・内部リンクが0になってる・・・

 

 

「あら、それは大変」と思ってちらりと自分のサイトも確認すると、

 

うぉい!俺も0になってる!!

 

思わず1人コントをしてしまったので、今日はSearch Consoleのリンクを確認した際にリンクが0になっていることについて紹介します。

 

 

結論から言うと、気にする必要はないです。(あくまで個人の見解として)

 

自分が知る限りだと、このようなケースはGoogleのアップデート付近で今までにも起こっていた事例ですし、個人ができることはないです。

Googleの方で修正されるのを待つ感じですね。

 

今回、起こった事例の概要

今回、Twitterなどで報告されている事例の概要は、Search ConsoleというGoogleのウェブマスターツール(サイト管理者のツール)でサイトやブログに紐づけられているリンクが0になっているということ。

 

Search Consoleで外部リンク・内部リンクを確認する方法は、Search Consoleのダッシュボードを開いて、左側のメニューバーから、検索トラッフィク>サイトへのリンク or 内部リンク で確認することができます。

f:id:mutant-tetsu:20170413093622p:plain

 

 

これを確認してみると、エラーで0になっているというものです。

 

実はこの記事を書き始める前は4サイトでリンクのエラーを確認してて、今まさにスクショを取ろうとしたら正常に表示されていました笑

 

自分の場合は4サイトでエラーが表示されていて、最近新しく作った1サイトでは正常に表示されていました。

 

こういった事例はTwitter上でもブログ上でも報告されています。

4/5~4/12付近で報告されているみたいですね。

sapic.hatenablog.com

 

はてなブログでも同じように報告されている方がいました。

 

 

海外でも報告されている

この事例は国内の特定のサイト・ブログだけに起こっている事例でしょうか?

実はこれって、海外でも多数報告されています。

 

Googleの海外フォーラムでもリンクが0になったんだけど!って報告されています。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmasters/kHGfiVjTRPM;context-place=forum/webmasters


Googleの中の人も「これは既知の問題で解決しないといけない。報告ありがとう」って言っているし、他の人も「まぁ、よくあるエラーだから我慢して」と言っています。

 

他にもコメント欄に同じ現象が起きていると報告されているので、特定の人だけじゃなく結構なユーザーに起こっている現象です。

こちら側で出来ることはないのであとはGoogleの方で修正されるのを待つだけです。

 

 

アクセスが落ちているような・・・

このことが直接の原因か分かりませんが、最近アクセスが落ちているという報告も耳にします。

 

最近だとWELQをはじめとするキュレーションサイトを駆逐するためのアップデートがあったり、細かいアップデートが頻繁にされています。4月の後半にもあるみたいですし。

 

こういうアップデートの前後は検索順位が不安定になるので、よく分からないけど検索順位が落ちてきたぞ!ということはよくあります。(ブラックSEOをやっていてペナルティを食らっているのは別)

 

実際に自分の周りでも最近、検索順位が落ちたという声はよく耳にします。

 

正確なデータがなく経験則になってしまうので参考程度にですが、Googleのアップデートがあった前後は検索順位が不安定になりやすいです。

 

長く運営しているサイトやブログの検索順位が下がって、新し目のサイトが順位を上げたりします。

 

そして、状況が落ち着いた後に元の検索順位に戻っていくということは過去、何度も経験しました。

 

 

逆にアップデート後に検索順位が戻らない人は、Googleが最新のアップデートでこのサイトやブログはこの検索順位と評価されたということです。

 

特定のキーワードで検索された場合、その瞬間に最適と思えるコンテンツをGoogleはランキング形式で返しているだけですから。

 

なので、アップデート後に検索順位が一向に戻らない場合は、地道に改善していくしかないですね。

 

おわりに

今回、Search Consoleの外部リンク・内部リンクのエラーの事例を紹介しましたが、結論を言うと気にしなくて良いと思います。

 

おそらく、この記事を読んでいる頃にはエラーは修正されていると思うのでリンクは確認できていると思います。

 

今後、また同じ現象が起きた場合はGoogle側のエラーであることも頭の片隅に入れておくといいかも。

 

自分も何度かリンクが表示されなくなったことは経験しています。

 

ブログを運営している方でSearch Consoleを導入していない方は5分もかからず導入できるので設定することをお勧めします。

www.mutant-tetsu.com

 

リンク数を確認したり、どういったキーワードで検索されているかを確認できるのでアクセスアップの戦略やマネタイズの戦略が立てやすくなりますよ。

 

 

そうそう、あともう一点。

 

メディア事業を手掛けるインプレスが出版しているマーケティング関連の書籍が期間限定で3冊、無料公開されています。

 

書店で全部購入すると7000円近くする書籍なので、時間ある方で興味ある方は見てみると面白いかも。

 

メルマガの登録など面倒なものは必要なく無料で読めます。インプレスさん太っ腹だな・・・

 

impress.tameshiyo.me

 

impress.tameshiyo.me

 

impress.tameshiyo.me

 

特にGoogleアナリティクスの書籍はブログ運営でもヒントになることがたくさんあると思います。

 

興味がある方はぜひ。4/18まで無料公開されています。

それでは今日はこの辺で。

 

 

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.