読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

SEOを勉強したい人にオススメする海外・国内のSEO情報サイトまとめ

ブログ SEO

f:id:mutant-tetsu:20160721112654p:plain

こんにちは、てつです。

ブログやサイト運営をスタートさせる時に『SEO』についてボンヤリ考えることがある人も多いのではないでしょうか。

SEOっていうのはあれですね。ある特定のキーワードで検索をかけた時に1ページ目、できればトップに検索結果を表示させようとするものです。

検索結果の1ページ目に表示されるか、2ページ目で表示されるかでガラッとアクセス数は変わります。

 

Googleもコンテンツ重視でシステムを組んでいるので、良質なコンテンツを量産し続ければSEOなどの小手先のテクニックに頼る必要はない、と考えていました。

 

最初に作ったサイトは結構気合を入れて内容の濃いサイトを作り、確かにアクセスを稼ぐことができました。

ただ、コンテンツをただ作成するだけではどうしても越えれない壁のようなものを感じていました。

 

『そもそも良質なコンテンツってなんやねん』

『頑張って記事書いているけど、思ったようにアクセス伸びない。やっぱりSEOは勉強した方がいいのか・・・』

 

良質なコンテンツが大事なのは感覚でわかります。ただ思ったようにアクセスが伸びないと不安になるんですよね。『本当にただコンテンツを書くだけで大丈夫なのか?自分はもしかしたら何かミスをしているのじゃないのか』と。

 

今回はSEOのことはボンヤリ意識しているけど、実際にSEOを勉強をするとしたらどんな風に勉強するんだろう?と思っている人向けの記事です。

最新のSEO情報が掲載されている海外や国内のサイト、基本的なSEOのノウハウが掲載されているオススメサイトを紹介します。

 

国内のオススメSEO情報サイト

バズ部

検索でたどり着いた人も多いのでは?SEOの会社が運営するSEOに関するメディアです。

wordpress関連のプラグインとかカスタマイズ情報も載っていますが、SEOの基本的な情報が載っています。バズ部の中でもSEOの基本的な知識を詰め込んだ部分のリンク貼っておきます。

内部リンクとコンテンツSEO推しの内容ですが、とても参考になります。

bazubu.com

 

SEO Japan

海外のSEO情報を翻訳した記事が多いです。というかほとんどそれ。海外の動向などを知りたい方は手っ取り早くSEO Japanで調べるのが早いかも。

www.seojapan.com

 

ferret(フェレット)

SEOだけでなくコンテンツマーケティングに関連するあらゆる情報が網羅されています。

情報量が多すぎてどこから読めばいいのか分からない!と贅沢な悩みを体験できます。

ferret-plus.com

 

Find Job!

SEOの基本的な情報も網羅されていますが、企業担当者が書いているコラムの内容が濃すぎる。

ヴォラーレって会社ご存知ですか?Applivを運営している会社と言ったらピンと来る人も多いハズ。

アプリの情報サイトの会社ですね。その担当者が実際に会社で行った施策を記事にしています。他のエントリーもオススメです。

www.find-job.net

 

海外のオススメSEO情報サイト

ここからは海外のSEO情報サイトの紹介を。日本で公開されているSEO情報のソースはほとんど海外です。

SEO情報に関しては海外の情報がすごいです。ブラウザの丸ごと翻訳機能を使えば、ある程度読めると思います。

 

Quick Sprout

f:id:mutant-tetsu:20160721105934j:plain

Neil Petalさんが運営するSEO情報のブログ。この方まじですごいですよ・・・

SEOのコンサルなのですが、かなりぶっ飛んでいます。

SEO関連の情報はもちろん、メルマガやsnsなどアクセスを増やしてブログやサイトを成功へと導くためのtipsがふんだんに盛り込まれています。

https://www.quicksprout.com/blog/

 

Moz

MozもSEOでは有名なサイトですね。ツールとかも提供されていて、サイトやブログの診断もできます。

日本のSEO情報サイトでMozを情報ソースとしているサイトは多いです。

moz.com

 

STONE TEMPLE

こちらも海外のSEOコンサル会社が運営するメディア。

被リンクはまだランキングに影響を及ぼすのか?など気になる部分を独自の視点で解説しています。おっと誰かがはてブしていますね。

www.stonetemple.com

 

そもそもSEOは本を買って勉強するものなのか?

そもそもSEOに関して勉強をする際に本を購入する必要があるのか?という点について。

勉強方法は人それぞれだと思いますが、自分はSEOに関連する本は一冊も持っていません。

その理由はSEOは常に(しかもかなりのスピードで)変化するものだからです。

少し前までは外部リンク外部リンク言われてましたが、事情は変わってきています。

内部リンクも言われるようになりましたが、少し前のアップデートでまた事情は変わっているようですし。

なので、本の情報はすぐに古くなるのでサイトで常に最新の情報を仕入れるのがいいと思っています。

本の購入にかけるお金ももったいないですしね。 

 

ブログにSEOSEO言うのも違和感があると思いますが、検索エンジンからのアクセスがないとブログのアクセスは必ず頭打ちになります。

記事を公開したら一定のアクセスはあると思いますが、バズなどの刹那的なアクセスを求めるよりも検索エンジンからの流入が安定してくるとブログ運営も安定してきます。収益も安定しますしね。

本を買ってSEOの勉強しようと思っていた!と考えていた人はちょっと待ってください。

紹介したサイトの方が最新のブログ運営に役立つ情報やSEOの基礎的なことがたくさん載っていますよ!それでは今日はこの辺で。醤油ラーメン食べてきます。

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.