MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

サブブログを作る方へ。アドセンスとAmazonアソシエイトにサブブログを追加する方法

f:id:mutant-tetsu:20160714142531j:plain

こんにちは、てつです。

先日、読者の方からいただいた質問。

 

サブブログを作成予定です。新しくブログを作った場合にアドセンスとAmazonアソシエイトのアカウントは作り直しますか?

 

という質問を受けました。新しくブログやサイトを作った場合にアドセンスやAmazonアソシエイトで新しく申請は必要なのでしょうか?

 

結論から先に言うとメインブログとは別にサブブログを作った場合には、別途アカウントを作成する必要はありません。

すでに作成しているアドセンスやAmazonアソシエイトのアカウントにサブブログを追加するという形で解決します。

 

今回はこんな感じで、サブブログを作った場合の

  • アドセンスにブログを追加する方法
  • Amazonアソシエイトにブログを追加する方法

を紹介していきます。サブブログを作成予定の方の参考になれば。

 

サブブログを作ってもアカウントを別途申請する必要はない

冒頭でもちらっと触れましたが、2個目のブログを作っても新しくアドセンスやAmazonアソシエイトでアカウントを作り直す必要はありません。

 

新しく作ったブログやサイトはすでに所持しているアカウントに「追加」という形で利用することができます。

 

それではさっそくアドセンスやAmazonアソシエイトでアカウントを追加する方法を見ていきましょう。

 

アドセンスでもう一つブログやサイトを追加する方法

それでは、まずアドセンスで2個目のブログやサイトを追加する方法を紹介していきます。

他のブログでもアドセンスでブログを追加する方法が書かれていますが2016年になってアドセンスの管理画面のデザインが若干、変わったので改めて説明します。

 

まずはアドセンスの管理画面にログイン後、右上の歯車アイコン>設定をクリック。

f:id:mutant-tetsu:20160820181448p:plain

 

 

次に画面左側の「自分のサイト」をクリック。

f:id:mutant-tetsu:20160820181450p:plain

 

「サイトを管理」というページに遷移します。ここで画面右側の+アイコンをクリック(分かり辛くなったぜ!Googleさん!)

 f:id:mutant-tetsu:20160820181451p:plain

ここで追加するブログやサイトのURLを入力後、右下のサイトを追加をクリック。

f:id:mutant-tetsu:20160820181446p:plain

以上です。やってみると簡単ですね。

ブログが追加されれば画面から確認ができます。

 f:id:mutant-tetsu:20160820181445p:plain

 

 

あとは、いつもと同じように広告ユニットを作成してコードを貼り付けるだけです。

 

ここでポイントなのが、サブブログで新しく広告ユニットを作成する際には、分かりやすくユニットにラベルを付けた方が分りやすいです。

例えば、AブログとBブログでそれぞれ広告ユニットを作成する際に

  • Aブログ 記事下
  • Bブログ 記事中

とかですね。特にラベル名の付け方にルールはありませんので、自分が分りやすいもので良いと思います。

 

ラベルを分かりやすくつけることで、どの広告ユニットからどれだけの収益が発生しているのかが後で確認しやすくなります。

 

これはサブブログを作っていなく、まだ1つだけブログを所持している方でも

  • 記事上
  • 記事中
  • 記事下
  • サイドバー

など広告ユニットは分けて作成した方がオススメですよ。どの広告位置から・どの広告サイズからどれだけ収益が発生しているかを確認することで、収益が少ないものを広告から外してまた別の場所に貼り付けるか否かの検討材料にもなります。

 

support.google.com

 

Amazonアソシエイトでもう一つブログやサイトを追加する方法

それでは次にAmazonアソシエイトでブログやサイトを追加する方法を。

Amazonアソシエイトの場合は、アドセンスと少し勝手が異なります。さっそく見ていきましょう。

 

まずAmazonアソシエイトの管理画面にログインし、右上の「アソシエイトアカウントの管理」をクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20160820182219p:plain

 

次のページで「Webサイト情報の確認」をクリック。

f:id:mutant-tetsu:20160820182220p:plain

次のページで画像にある「こちらから」のリンクから個別に追加するブログの申請をします。ここがアドセンスと異なりますね。

f:id:mutant-tetsu:20160820182222p:plain

リンク先では必要情報の入力を求められます。追加するブログの名前やURLを入力して送信しましょう。

自分はこのような感じで送信しました。

f:id:mutant-tetsu:20160820182224p:plain

 

送信後は、Amazonから申請許可のメールが届きます。メールが確認できたら先ほどのページからブログを追加します。

 

+アイコンをクリックするとURLの入力欄が追加されます。ここでサブブログのURLを登録しましょう。

f:id:mutant-tetsu:20160820182228p:plain

注意!)URLを追加したら最後に画面最下部の「変更を保存する」を忘れないように!

f:id:mutant-tetsu:20160820182230p:plain 

追加後の注意点

これでサブブログでもAmazonを使えるようになりました。ここで1つ注意したいのが、サブブログでAmazonを貼り付ける場合にはトラッキングIDを変更した方が良いということ。

以下、Amazonのヘルプページから抜粋

複数持っているWebサイトすべてをアソシエイト・プログラムに登録するには、どうすればいいですか? 

同じアカウントに複数のWebサイトを登録してください。アクセスおよびセールスはすべて単一のアカウントからきたものとみなされます。Webサイトごとのレポートを希望する場合は、トラッキングIDのご利用をお勧めします。

 Amazon アソシエイト(アフィリエイト) - ヘルプ

 

これもアドセンス同様にどのブログからどれだけの売り上げがあったかを正確に把握するために分けて使用することをオススメします。

トラッキングIDはAmazonの管理画面左側から確認できます。

f:id:mutant-tetsu:20160820182231p:plain

ヨメレバ・カエレバを使う際など、改めてトラッキングIDを変更するとブログ毎の収益を把握しやすくなりますよ。

 

おわりに

ブログやサイトを新しく作った場合に追加の登録作業が面倒だと感じますが、実際にやってみればすぐに終わります。

新規でアカウントを開設する時に比べて審査基準はぐっと低くなっていますよ(特にアドセンスは)

よっぽど変なブログではない限りAmazonの審査も普通に通ると思います。

 

新しいカテゴリでブログを作りたいと思った場合に、すでにあるメインブログにコンテンツとして組み込むのか、新たにサブブログを作成するのかはブログ主さん次第だと思います。

それぞれに長所・短所があるのでどちらの選択が正しいというのはないと思います。

サブブログを作成予定の方は参考にしてみてください。それでは今日はこの辺で。

 

オススメ記事:

www.mutant-tetsu.com

www.mutant-tetsu.com

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.