読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

台湾で美味しい寿司を食べたい?超おすすめな上引水産を紹介するよ!

台湾旅行

f:id:mutant-tetsu:20160907044144j:plain

こんにちは、てつです。

台湾生活も3週間目に突入しました。色々な所にも行きましたが、先日たまたま美味しい寿司屋を台北で見つけたので、今回そのことを記事に。

 

台湾では街中をぶらぶらしていると、たまに回転寿司の店を見かけます。スシローとかも出店していますしね。

 

日本料理のレストランが多いエリアだと、ガチっぽい寿司屋もあります。

でも今回紹介するのはちょっと趣向の変わった寿司屋さん。

 f:id:mutant-tetsu:20160907044152j:plain

正確には港に隣接された道の駅っぽい場所にある立ち飲みスタイルの寿司屋さんです。

 

その名も上引水産

旅行の口コミサイト、トリップアドバイザーでも10922軒中、28位にランクインしており高評価。

ちなみにトリップアドバイザーの中の「寿司カテゴリ」では堂々の一位です。偶然、この店を知れて良かった!

 

今回はそんな台北でオススメのお寿司屋さん「上引水産」を紹介します。

 

台北の人気お寿司や「上引水産」ってなに?

魚市場の中にあるお寿司屋さんで、イメージ的には魚介類の道の駅的な市場の中にあるお寿司屋さんです。

ここすごいですよ。土日だと確実に待ち時間は覚悟しないといけません。

一度、土日に突撃してきましたがあまりの人の多さに断念しました。

f:id:mutant-tetsu:20160907044154j:plain

なので、改めて平日に突撃してきましたがそれでも人は多かったです。土日の旅行で上引水産に行く人は、待ち時間は覚悟して行った方がいいと思います。

 

上引水産に突撃してみた

平日に改めてお邪魔してきました。建物向かって右側にゲートのようなものがあり、こちらから中に入ります。

 

スタッフさんから入場の際に、手にアルコール消毒を吹きかけられます。(なお入場料無料)

中に入ると最初に目に飛び込んでくるのは巨大な生簀たち。カニやら新鮮な魚やらがドカーンと並べられています。

 

先に進んでいくと、さっそく見えてくるのが寿司の立ち食いスペースと販売スペース。

ここでは魚や野菜以外の他に、パックに入った寿司セットも販売されています。

寿司セットは買って外の席で食べることもできます。

 

ですが、今回はせっかくなので立ち食い寿司を堪能してきました。

 

f:id:mutant-tetsu:20160907044150j:plain

スペースの中央に整理券を発行している場所があるので、スタッフさんに利用したい旨を伝えます。

注意したいのが自分でボタンを押して整理券を発行するタイプではありません。

スタッフさんに声をかけて人数を伝えて、スタッフさんから整理券を受け取ります。

 

さっそく席に通される

「らっしゃっせー!」のかけ声と共に席に通されます。この時にメニュー表も渡されるので、ここからメニューを決めていきます。

 

これまたメニューが豊富なんだな!飲み物は日本酒も豊富にあるし、寿司ネタもたくさんあります。

言語の問題もあるので、迷った方はシンプルにお寿司セットを頼んでみるのもいいかも。

松・竹・梅みたいな感じで下は1500円位から、上は3000円位であります。

 

今回、せっかくなので一番高いセットを頼んでみました。

 

注文してしばらくするとコース形式でどんどん料理が運ばれてきます。

最初は魚のアラを使ったあら汁。出汁がいい感じに効いています。

f:id:mutant-tetsu:20160907044149j:plain

 

次に寿司。カウンターで仕事を見ていましたが、握っているのは若いスタッフ。

日本の老舗寿司店で店主が握るような寿司を期待してはいけないですね。

 f:id:mutant-tetsu:20160907044147j:plain

でも、その技量を補って余りあるほどネタが美味いです。台湾でこんなに美味しい海鮮を食べれるとは・・・

 

その後も、鮎の甘露煮や蟹味噌とイクラのサラダなどたくさん登場します。まさか台湾で鮎の甘露煮を食べるとは・・・

 f:id:mutant-tetsu:20160907044146j:plain

〆は大きな蟹の足を丸ごと焼いた一品。かぼすを絞って豪快に頂きました。

 

 

上引水産での支払い方法

ちょっと支払いが変わっていたので説明を。

注文すると目の前に伝票が置かれ、品が運ばれる度に「この品出したよー!」って感じでチェックが入っていきます。

 

最後の品が出てしばらくすると店員さんがやってきてその場で会計を求められます。(食べている最中でも)

支払いが完了すると、伝票に「支払い済み」的なものを記入されます。

 

あとは、このまま伝票を持って出口に行って伝票を渡すシステムになります。

この立ち食い寿司の区画はロープで敷居がされているので、勝手に乗り越えたりできません。スタッフの誘導に従いましょう。

 

寿司の後はワインも

市場内にはワインが飲めるスペースもあります。寿司を食べた後、ワインを飲むのもいいですねぇ。いい感じの雰囲気でワインが飲めます。

ただ席数は少なめなので、土日はちょっと厳しいかも。

 f:id:mutant-tetsu:20160907044141j:plain

上引水産へのアクセス

行く価値ありの上引水産ですが、正直アクセスが良いとは言えません。

最寄りの駅は行天宮駅か、中山国中駅。徒歩で15分~20分くらいでしょうか。

 

営業時間:10:00~21:00 

住所:台北市民族東路410巷2弄18號

 

どちらかの駅で降りてタクシーで行くのが無難かと思います。もしくは行天宮駅で降りて、行天宮を観光した後に行くのもいいかも。

三国志の関羽が祀ってある伝統的な廊らしいです。そういえば今日、日本人のツアー客を行天宮前で見かけました。

f:id:mutant-tetsu:20160907044140j:plain

参考:台北ナビ

 

おわりに

偶然、知ることができた上引水産ですが、行ってみて良かったと思える所でした。

施設内にはこの他にも、バンドマンが演奏するテラス席のレストランもあります。

自分が行った時は外人がビートルズを演奏していました。お洒落な魚市場ってイメージです。

 

f:id:mutant-tetsu:20160907044153j:plain

 

あとはめちゃくちゃ人が多いので、できれば平日のご飯時をずらして行くのが無難かと。

台湾で美味い魚・寿司を食べたいと思った時はオススメのお店です。それでは今日はこの辺で。

 

海外旅行にオススメの海外Wifi

海外旅行では海外でのネット環境をどうするかが問題になってくると思います。
オススメは日本初の「クラウドSIMテクノロジー」搭載の『jetfi(ジェットファイ)』
電源を入れるだけで滞在地の最適なネットワークに自動接続する画期的な海外WiFiルータです。
1日680円~から利用できるので、通信費を抑えたい人にもオススメ。

jetfi(ジェットファイ)公式サイト

Copyright © 2016 MUTANT All rights reserved.