MUTANT

ブログ運営やSEO、マネタイズ方法を紹介

はてなブログとは?現役はてな村民がメリット・デメリットを紹介するよ

f:id:mutant-tetsu:20160714142531j:plain

こんにちは、てつです。

はてなブログを始めて早く3年目に突入しました。もともとWordPressでサイトを運営していたのですが、友人がはてなブログを始めたいっていうのがキッカケで自分もスタートしたのが始まりでした。

 

はてなブログとは?という点からはてなブログを始めることで自分が感じたメリット・デメリットについて紹介していきます。

はてなブログとは?

はてなブログとは、株式会社はてなが運営するブログサービスです。運営は2016年2月24日に東証マザーズに上場しましたね。

 

他にも、はてなダイアリーなど色々とサービスを展開していますが、有名なのは『はてなブックマーク』と『はてなブログ』のサービスでしょうか。

ちなみにはてなブログオワコンとか言われていますが、個人的にはオワコン感は感じていませんし、いつでも他ブログサービスに移行できるので気にしていません。

 

はてなブログのメリット

それではここから、はてなブログを始めることのメリットを紹介していきます。

ちなみに自分は、はてなブログを始めるまではWordPress派だったのでそこら辺との比較も絡めていきます。

(WordPressは自分でサーバーをレンタルしてCMSを構築するものです。はてなやアメブロなどとは少し違います。)

 

記事を書くことだけに集中できる

なんと言ってもこれに尽きるんじゃないでしょうか。登録すれば無料で誰でも始めることができます。もう、その瞬間から。

ガッツリやりたい人は別途、PRO版という有料プランが用意されているのですが無料版でも全然ブログ運営できます。

 

WordPressの場合だと始めるとしたらこんな感じで準備が必要になります

  • サーバー借りる
  • 独自ドメイン取得する
  • サーバーにWordPress設置
  • ブログのデザインテーマを決める(テーマによっては有料)
  • 細かい部分を自分でチューニング

 

結構、やることがいっぱいあります。サーバーを借りる方法やドメインの取得、WordPressの設置やカスタマイズなど色々勉強する必要があります。

【SSL化対応】WordPressのブログの始め方を世界一分かりやすく解説してみた - MUTANT

 

functions.phpをいじっていたら画面が真っ白になってWordPressの管理画面にログインできなくなった人は私だけじゃないはず。

 

そして、アクセスが増えてくればサーバーの移転も検討しなければなりません。

最初のサーバー代ケチって安いサーバーで契約すると、後々アクセスが増えて捌ききれずにサーバー移転とかもしなくてはいけなくなります。

 

その点、はてなブログはバズろうがアクセス増えようがそういったことを考えなくて大丈夫です。

WordPressのサーバー移転作業はネット上にある情報で出来ますが、めちゃくちゃ面倒なんですよね。二度とやりたくないので今はスペックの高いサーバーを最初から借りるようにしています。

 

その点、はてなブログはそういった事を心配する必要がないので記事の執筆だけに集中できます。

拡張性がない、出来ることが制限されているとも言われますが、ブログを運営する分には十分な機能が最初から搭載されています。

 

ブロガーさんとの繋がりができる

これがはてなブログをやる一番のメリットだと個人的に思います。

読者登録やスター、コメント機能、はてなブックマークなど他のブロガーさんと繋がりやすい環境が整っていると思います。

実際に、はてなブログ始めてブログを通じて知り合った人と飲みにも行ったし、個人的にやり取りしている人もいます。

これはWordPressしかやってこなかった自分には考えられなかったことで、ここが一番『はてなブログ始めて良かったな』と思える部分です。

 

ブックマークされやすい

はてブされやすいのもはてなブログをスタートさせるメリットですね。

恥ずかしながらWordPressで作っているサイトはほとんどブクマされたことないですよ・・・

 

ブログを見ている人に、はてブをする習慣が付いているのも背景にあると思います。

実際に自分もはてなブログを始めて、はてブをする習慣が身につきました。

たくさんブクマを貰えれば人気エントリーにも掲載され、smartnewsにも載ったりしますからね。

いわゆるバズを発生させやすい仕組みがはてなブログには整っていると思います。

 

被リンクを受けやすい

f:id:mutant-tetsu:20160714142553j:plain

被リンクを受けやすいというのもはてなブログです。

 

多くがはてな関連のドメインからのリンクですが、個別のブログやメディアさんの方でも紹介されています。

 

先日、フリーエンジニア向けのサイト『レバテック』さんからお声がかかり、当ブログで執筆したGoogleアナリティクスの目的別の使い方を説明した記事が紹介されました。

freelance.levtech.jp

 

こんな事はWordPressでサイト作って1ヶ月そこらではないような事だと思います。

おそらくWordPressで同じような記事を書いても紹介されることはなかったのでは。

はてなブログで露出したからこそ、担当の方の目に止まったのかなと思います。

www.mutant-tetsu.com

その後、こちらの記事もバズりまして担当の方から声をかけてもらいました。

こちらの会社は台湾にあるスタートアップです。

たまたま、自分が台湾に滞在していたので台北のオフィスにお邪魔してきました。

www.mutant-tetsu.com

 

こんな感じでWordPress/はてなブログでブログをよーいどん!で始めた時に、スタートダッシュを切れるのは、はてなブログの方が強いと言えます。

 

はてなブログのデメリット

ここまではてなブログのメリットを紹介してきました。

おそらくこの記事を読んでいる方は、はてなブログを始めている人とこれからはてなブログを始めてみようかな?という人に分かれると思います。

ここからは、はてなブログを始めて実際に自分が感じたデメリットを紹介していきます。

 

細かい部分が気になるが修正できない

本当に細かいことなのですが、画像にalt属性が指定できないとか、見出しタグでh2タグがないとか細いことが気になります。

画像のalt属性は設定できるツールはあるみたいですね。機会があればブログで紹介していきます。

細かいことなので気にしなくてもいいと言えばいいのですが『SEOのお作法的にどうなの?』っていうところがチョイチョイ目立ちます。

ただ、はてなブログで検索上位にあるブログはたくさんあるので、あまり目くじらをたてる必要はないかなと思っています。一応、挙げましたけど軽微なデメリットですね。

 

カスタマイズの幅がWordPressに比べて限られる

これは既存のブログサービスなので仕方ないことかなと思います。

はてなブログに限らず、アメーバーやライブドアブログにも共通することです。

むしろWordPressの方がカスタマイズの幅が広すぎるとも言えます。

 

ECサイトにも出来るし、掲示板も設置できるし、会員制のサイトも構築できるし。

もともとブログのCMSっていうスタートだったと思うのですが、進化しまくって今ではほぼ何でも出来るようになっています。

ユーザーをマッチングするちょっとした出会い系サイトみたいなものも作れます。

themeforest.net

 

一応デメリットとして挙げましたが、ふつうにブログ運営する分に関しては問題ないです。

細かい点として子カテゴリー作れないとか、プラグインで簡単にカテゴリーやスマホとPC別の広告の出し分けが出来ないとかですかね。

 

WordPress自体は開設から運営まで大変そうなイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単にできますよ。ただし、はてなブログよりもやることが多いのは否めません。

 

垢BANされたり、はてなが潰れる可能性も捨てれない

はてなブログを初めて一番驚いたのがこれ。

垢BANされたりすることもあるんですね。規約に反することをすると、アカウント停止措置を食らうということです。

  • アダルトなブログ
  • 特定の商品だけを紹介するアフィリエイト色の強いブログ
  • その他規約から外れたブログ

ルールを守ればどうってことはないのですが、垢BANされるリスクやそもそもはてなブログのサービスが終了する可能性も0とは言い切れません。

 

炎上する(危険がある)

自分はまだ炎上したことないのですが、よく人気エントリーで炎上しているのを見かけます。 

はてなブログを始めて一番最初に見た炎上は確か、京大卒の専業主婦の方のブログだったと思います。

それ以後も定期的に炎上しているのをよく見かけます。京大卒で専業主婦になろうが、新卒でフリーランスになろうが個人の自由だと思いますが、一度炎上すると人気エントリー入りし、はてなブログをやっている人の目に強制的に映るのも原因ですかね。

 

はてなブログを始めて有名ブロガーさんの著書を数冊読みましたが、炎上してから知名度上げたっていう記述が結構ありました。

 

どの著書でも炎上のススメみたいなのが紹介されていて驚きましたが、これが炎上マーケティングってやつでしょうか。

個人的には炎上はオススメしません。自分のペースでゆっくりやるのが1番オススメです。

 

おわりに

今回、はてなブログとは?という点とそれぞれのメリット・デメリットを紹介していきました。

 

メリット・デメリット両方紹介しましたが、なんだかんだではてなブログを始めて良かったなぁと思っています。

ブログって知られてなんぼだと思うんですよね。露出という点では、はてなブログは適していると思うし、何よりブロガーさんとの繋がりが面白いと感じています。

この記事に検索から流れてきた方でどこのブログサービス利用しようと悩んでいる人は、はてなブログおすすめですよ!

www.mutant-tetsu.com