MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

Mutant

AUTHOR
Tetsu / Blogger, Entrepreneur

未経験でサイト運営開始→海外でサイト運営開始(失敗)→日本で株式会社設立(3期目)。当ブログでは「初心者でも分かりやすく」を目標にブログ運営方法を紹介します。→詳しいプロフィール


はてなブログにアドセンス自動広告を導入する方法

こんにちは、てつです。

アドセンスには自動広告という機能があるのですが、最近この機能を導入してみました。

導入自体すごく簡単ですが、初見だと迷うこともあると思うので備忘録を兼ねてアドセンス自動広告をはてなブログに設定する方法を紹介します。

 

アドセンスの自動広告とは? 

アドセンスの自動広告とは、サイトやブログにコードをペタッと貼り付けるだけでGoogle側で自動でコンテンツを分析し複数箇所にアドセンス広告を表示してくれるというものです。

 

通常、はてなブログにアドセンス広告を導入する場合は

  • どの位置に表示させるか?
  • 広告タイプ(広告の大きさ、種類など)はどれにするか?

といった具合に色々と決めていかなければなりません。

 

細かくブログオーナー側で設定できるとも言えますが、その作業が少し面倒だという人にはコードを一発コピペするだけで後はGoogleに全部お任せできる自動広告は楽と言えば楽です。

 

はてなブログにアドセンス自動広告を設定する

今回、質問される機会があったのでメモを兼ねてはてなブログに自動広告を設定する方法を紹介します。

 

とは言っても、すごく簡単です。2分ほどで作業は完了します。

 

まずアドセンスの管理画面にログインします。

Google AdSense - Make Money Online through Website Monetization

 

左メニューから自動広告→「自動広告を設定」を選択します。

アドセンス自動広告

アドセンスのコードが表示されるのでコピペします。

 

次にはてなブログの管理画面にログインし、設定→詳細設定→headに要素を追加の欄にコードを貼り付けます。

最後に1番下までスクロールし、変更するボタンを押すことをお忘れなく。

これで、はてなブログに自動広告を導入することができました。すごく簡単ですね。

 

大体、導入から10分ほどで広告は表示されるようになります。私の場合は、それよりも早く表示されました。

 

複数のはてなブログに導入する時は?

もし、あなたが複数のブログを運営している場合でも問題なく自動広告を導入することができます。

先ほどのコードをそのまま他ブログのheadに追加するだけでOK。

 

でも、「Bブログでは広告の種類を抑えたい」など個別に対応したい場合もあると思います。

そうした場合はドメインレベルで設定を切り替えることができます。

 

再度、アドセンス管理画面(自動広告のページ)から新しいURLグループを追加します。

 

すでに登録している別ブログ(サイト)のドメインが表示されるので該当するものにチェックを付け「次へ」ボタンをクリックします。

 

次のページではそのドメインでどういった広告タイプを表示するのか?を設定できます。

デフォルトでは全てにチェックが付いているので外したい広告タイプがあればオフにしましょう。

 

以上でドメインごとの設定は完了です。貼り付けるコードは「自動広告を設定」から表示されるコードでOKです。

 

おわりに

はてなブログにアドセンスの自動広告を導入する方法を紹介しました。

 

自動広告導入後の変化をざっくり言うと、ネット上では自動広告を導入すると収益が上がった!という声は聞きますが、自分のケースではあまり・・・といった感じでした。

 

こればかりは実際に導入してみないことにはどちらに転ぶかは分かりません。

はてなブログに自動広告の導入を検討していた人は参考にしてみてください。

 

私も自動広告を導入してある程度の期間が経過したので、収益の変化などまとめて後日報告したいと思います。それでは今日はこの辺で。