MUTANT

ブログ運営やSEO、マネタイズ方法を紹介

【2019年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法

f:id:mutant-tetsu:20190517133204j:plain

先日、当ブログをはてなブログPRO版に移行しました。

はてな側が貼っているアドセンスやリンクが邪魔っていうのもありますが、早い段階で独自ドメインに移行していた方が何かとメリットがあるので、PRO版に変更しました。

 

はてなブログ側で用意されている独自ドメインの設定方法とか見ていたのですが、正直分かり辛い・・・

 

なので、今回は

  • はてなブログをPRO版に移行する
  • 独自ドメインを取得する
  • そのままの勢いで独自ドメインを設定する

この流れで紹介します。ボリュームが大きくなってしまいましたが、はてなブログPRO版に変更してすぐに独自ドメインを設定したい人は参考にしてください。

 

はてなブログのPRO版に移行する

これは割と簡単ですね。はてなブログのダッシュボードから『PRO版にアップグレード』を選択します。(場所はダッシュボードのアカウント設定のところ)

  • 1ヶ月コース
  • 1年コース
  • 2年コース

の3種類が用意されているので自分の好きなコースを選択します。私は1年コースを選択しました。

f:id:mutant-tetsu:20180321184107p:plain

 

支払い方法はクレジッドカード・コンビニ払いがメインになると思いますが、クレカ払いがおすすめです。

クレカ払いのみ30日間の無料期間が付いてきます。

 

ここは画面の指示そのままで迷うことはないと思います。

ここまで、はてなブログPRO版に移行することができました。次はドメイン代行会社から独自ドメインを購入します。

 

独自ドメインをドメイン代行会社から取得する

ここからは独自ドメインを購入する作業になります。

独自ドメインってなんぞ?という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

独自ドメインについて詳しく説明しています。

 

 

それではさっそくですけど、独自ドメインを購入していきます。

まずは代表的なドメイン代行会社である『お名前.com』にアクセスします。

お名前.com公式サイト

 

自分の独自ドメインを探してみる

トップページに取得したいドメインを入力する欄がありますので、ここに自分が取得したいドメイン名を入力してみましょう。

複数候補を入力するときは「複数検索」の箇所をクリックすると複数のドメイン候補を入力することができます。こんな感じ。

f:id:mutant-tetsu:20180321184657p:plain

 

ドメインはなんでもいいですが、せっかくなので無料版の時のドメインと近いものにしましょう。(ちなみに違ってもペナルティはありません)

 

自分は『mutant1』『mutant-tetsu』『mutant』の3候補で探してみました。

.comで欲しいと考えていたので今回は『mutant-tetsu.com』にしました。

 

もし、欲しいドメインがない場合は言葉を変えたりして色々試してみてくださいね。短い名前(mutant.com)は取得が難しいです。売り切れていました。

 

ちなみにドメイン末尾は.xyzでも.netでもなんでもOK。

ドメイン末尾をどれにするかでSEO的な効果は大きく変わるようなことはありません。

 

自分はだいたい.comで取得していますが、深く考える必要はありません。

f:id:mutant-tetsu:20190517133221j:plain

独自ドメイン購入の支払いを完了させる

取得したいドメインの箇所だけにチェックを入れ、お申し込みへ進みます。(会員登録が済んでいない人は会員登録が必要となります)

 

f:id:mutant-tetsu:20190517133213j:plain

以前と違いWhois情報公開代行はデフォルトで付帯されています。

これによりドメイン情報を調べられてもあなた(契約者)の情報が漏れることはありません。お名前.comの会社情報が表示されるだけです。

 

 

f:id:mutant-tetsu:20190517133216j:plain

支払い方法は、はてなブログと同じようにクレジットカード払い、コンビニ払いなどが用意されています。

 

支払いも終えると下記画面が確認できます。

f:id:mutant-tetsu:20190517133218j:plain

はい!これで独自ドメインも取得完了しました!

『mutant-tetsu.com』は世界中で私だけが保有しているドメインです。愛着が湧いてきました。

 

そのままの勢いで独自ドメインを設定する

ドメイン代行会社から独自ドメインを取得しました。

でも、これだけじゃブログと独自ドメインの連携がまだですね。

次は、はてなブログに独自ドメインを設定する作業をやっちゃいましょう。

  • お名前.com側での設定
  • はてなブログ側で独自ドメインを設定

この二つの作業になります。それではさっそく見ていきましょう!

 

お名前.com側の設定

はてなブログで独自ドメインを設定する前に先にドメイン会社側で設定するものがあります。

はてなブログにその方法が記載されているのですが、分かりづらい・・・

 

それではさっそくお名前.com側で設定をします。

もう一度、お名前.comにアクセスします。

お名前.com公式サイト

 

画面右上のドメインNaviからログイン後、上部のメニューバーからDNS>ドメインのDNS関連機能を設定を選択します。

f:id:mutant-tetsu:20180321191155p:plain

 

 

次に設定をしたいドメイン(先ほど取得したドメイン)の箇所にチェックを付け『次へ』を選択します。

f:id:mutant-tetsu:20190517133209j:plain

 

次のページで少し下に行くと『DNSレコードを設定する』という項目があります。

f:id:mutant-tetsu:20160606134242j:plain

ここで『設定する』を選択しましょう。

 

次ページの中ほどに

A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DS/CAAレコード

という項目があります。ここに以下の値を入力していきます。

  • ホスト名:www
  • TYPE:CNAMEへ変更
  • TTL:3600(そのまま)
  • VALUE:hatenablog.com
  • 状態:有効(そのまま)

 

画像でいうとこんな感じ。

f:id:mutant-tetsu:20160606134243j:plain

 

VALUEに関してはhatenablog.com一択なのでご注意を。

独自ドメイン取得以前のブログのURLがhatenablog.jpやhateblo.jpの場合でもhatenablog.comと入力してください。

 

また、ホスト名になぜwwwを入力するのか?については以下の理由からです。

アドセンスの仕様変更によりwww以外でアドセンスの登録申請をすると、申請が弾かれる仕様になりました。ホスト名の箇所はwwwでお願いします!(blogはダメです)

 

この内容で問題なければ、先ほどの画像の右端にある『追加』をクリックします。これを忘れると、最終的な確認ボタンを押してもエラーが返ってくるのでご注意を。

f:id:mutant-tetsu:20190517133206j:plain

 

追加されたことを確認したら、一番下の項目にチェックが入っていることを確認して『確認画面へ進む』を選択します。

f:id:mutant-tetsu:20160606134244j:plain

 

次のページで最下部にある『設定する』をクリックすれば、お名前.com側での設定は完了です。お疲れさまでした。

f:id:mutant-tetsu:20160606135216j:plain

 

ちなみにこの変更は反映されるまで時間がかかります。(自分の場合だと10分位でした)

その間にブログを書いたり、洗濯物を干したりして時間をつぶしましょう。

場合によっては何時間もかかる場合があるらしいのですが・・・

 

報告を受けた中には1時間以上かかったケースもありました。その時のドメイン会社のシステムの状況次第ですが下記の反映確認を行ってから次に進んでくださいね。

 

反映されたかどうかの確認は簡単です。先ほど取得した独自ドメインをブラウザ(safariやChromeのこと)に打ち込むだけです。

自分の場合だと、『www.mutant-tetsu.com』ですね。(うまくいかない場合は、https://www.mutant-tetsu.comと入力)

 

独自ドメインを入力して下記の画像が出れば、まだ反映されていません。

f:id:mutant-tetsu:20160606135354j:plain

 

こちらの画像が出れば反映OKです。

f:id:mutant-tetsu:20160606135355j:plain

 

はてなブログ側で独自ドメインを設定

さきほどお名前.com側での設定が終わり、反映も確認しました。

あとは、はてなブログ側で独自ドメインを設定するだけです。これはすぐに完了します。

 

管理画面から『設定』>『詳細設定』>『独自ドメイン』に遷移します。

ここに先ほど設定した独自ドメインを入力します。(wwwを忘れずに)

f:id:mutant-tetsu:20160606135439j:plain

 

入力後は、画面一番下の『変更する』ボタンをクリックします。

ちゃんと反映しているかどうかは『ドメイン設定をチェック』で確認することができます。

f:id:mutant-tetsu:20180321192803p:plain

しっかり反映されているようですね。やっと終わった・・・

 

はてなブログPROに移行した後にやるべきこと

はてなブログPRO版にした後は、やることがまだまだあります笑

具体的には、はてなブログの設定変更や、AmazonアソシエイトなどASPへURLの変更申請などです。

これは時間の空いた時でOK。自分のペースでやりましょう。

 

1)はてなのアドセンス を無効にする

せっかくはてなブログPRO版に移行したので、はてな側が貼っているアドセンスやリンク機能を無効にしておきましょう。

設定>詳細設定から下記の部分にチェックを入れます。

f:id:mutant-tetsu:20180321193114p:plain

特にキーワードリンクと広告はPRO版に移行したら忘れずに外しておきましょう。

 

2)AmazonアソシエイトへURLの変更通知

無料版の時からAmazonアソシエイトを使っていた人限定になりますが、もしAmazonあアソシエイトを使っているのならば、URLの変更手続きが必要になります。

はてなブログ独自ドメイン後にAmazonアソシエイトへ変更を依頼する - MUTANT

 

おわりに

今回は、はてなブログでPROに移行→独自ドメイン取得→独自ドメイン設定を一気に紹介しました。

 

正直に言うと、ちょっと面倒くさいです・・・

特にお名前.com側の設定が慣れない管理画面なので、少し手間取ると思います。

 

ただ、独自ドメインはブログを育てる意味でも設定することをオススメします。作業は一回だけですしね。

 

そして、おそらくPRO版に移行して独自ドメインを設定した方の中には

「独自ドメイン代とPROの料金はアドセンスで収益化して取り戻してやる!」

と考えている人もいるのではないでしょうか?

 

せっかくはてなブログPRO+独自ドメインにしたのなら、アドセンスを申請してブログを収益化しましょう。

 

さらにアドセンス以外にもブログ収益化を考えている人はこちらの記事もどうぞ。

 

それでは良いブログライフを! 

 

スポンサーリンク