MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

はてなブログをhttpsにしたその後。アクセスはどう変化する?

f:id:mutant-tetsu:20180710114156j:plain

こんにちは、てつです。

先日、はてなブログのhttps化に着手しました。とは言ってもボタンクリックだけで対応できるのでWordPressとはえらい違いです。本当に楽。

 

その時に聞かれたのが「httpsに移行してアクセスの変化はありました?」という質問。

SSL対応にした直後から少なからずアクセスの変化はあります。実体験を交えて紹介していますが、まだはてなのhttpsに対応していない人の参考になれば。

 

https化するとアクセスが一時的に落ちる(場合がある)

すでに対応している人は感じていると思いますが、httpsに対応した後はアクセスが落ちることが多いです。

これはネット上でも見られる情報なので、私だけの観測範囲ではないかと。

 

http→httpsに変えた時にGoogleに再インデックス( 検索エンジンにコンテンツが登録)されます。

この時にドメインパワーがいったん全てリセットされるわけではありませんが、検索順位が変動しやすいです。

Google公式でもこの件について触れています。

HTTP から HTTPS への移行に関するよくある質問

この移行はランキングに影響を与えますか?

移行する場合の常として、移行中にランキングの変動が起きる可能性があります。ただし、HTTPS に固有の問題を避けるには、HTTPS ページに関するおすすめの方法を確認してください。

support.google.com

 

ここら辺は本当にどうしようもないです。そして、この検索順位の変動は全てのブログで一律の変動というものでもなくブログの規模などでも異なります。

 

例えば開設したばかりのブログはそもそも検索順位が上の方にある事は少ないので、https化してもさほどアクセスの変動はないと思います。

 

反対に記事数もたくさんあって上位表示しているブログが一斉にSSL対応にすると元々の母数が多いのでアクセスの減少を目に見えて感じるかもしれません。

 

https化は必須の流れ。でも導入時期は慎重に

f:id:mutant-tetsu:20180710114443j:plain

先日、Googleから2018年7月からhttpsに対応していないサイト/ブログはブラウザで警告表示をするとアナウンスがありました。

 

検索順位の要素の一つとしてもhttpsであるか否かは加味すると名言しているので、https化はいつかは対応した方が良いと思います。

かなり前から言われているので、はてながhttpsに対応してくれたおかげで移行も簡単にできるので良いタイミングだと思います。

 

ただ、複数のブログ/サイトを運営している人は全部を一気にやってしまうと全体のアクセス(収益)が落ちる危険もあるので段階的にhttpsをしていけばいいのかなと思います。

 

私もけっこう前から段階的にhttps化させてますが、WordPressのhttps対応はちょっと面倒です・・・

その点、はてなブログはボタン一つでhttps化できるので本当に助かっています。

 

おわりに

いつかは対応しないといけないhttps化ですが、対応後にアクセスが落ちるリスクもあるのでその点だけ注意してください。

とは言っても、アクセスが落ちるケースも一時的なもので、時間が経てば以前のアクセスに戻ります。これもケースバイケースですが、1~2週間くらいの感じです。

 

アクセスが一向に戻らない、下落し続けているという人は移行時に何らかのミスがあったと考えられますが、はてなブログではそこら辺をよしなにしてくれるので、ブログ主が心配することはあまりないと思います。問題は、WordPressですね・・・

 

検索順位に影響があると言ってもそれは下位の要素なのでhttpsに対応したからと言ってアクセスが増大することもありません。過度な期待はしない方がいいです。

 

httpsに対応するか否かはブログ主次第といったところですが、はてなブロガーは簡単に対応できるのでまだの人はこの機会にでも。それでは今日はこの辺で。

www.mutant-tetsu.com