MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

Macで使えるキャプチャツールSkitchが復活していた

f:id:mutant-tetsu:20180329184443p:plain

こんにちは、てつです。

以前まではMacのキャプチャツールとして、Skitchというツールを使っていました。

キャプチャーツールはブログを書く時に役立つツールの一つですよね。

 

去年の秋位にMacのOSアップデートがあり、そこから挙動が不安定になったと記憶していますが何気なくストアのぞいてみたらアップデートされてバグが解消されていました。

 

「Skitch 代替」の検索ワードも登場していた

f:id:mutant-tetsu:20180329180210p:plain

こんな感じで去年の11月くらいだったかな?MacのOSアップデートによりSkitch難民が発生し検索で調べる人が出てきたのかなと。

Mac版Skitchが使えなくなったのでMonosnapを導入。自動保存性能を除けばこっちの方がいいかもしれない。 | metroglyph メトログリフ

 

自分もまさしくその1人でSkitch以外に色々なキャプチャーツールを試してみました。

でも、実際に使ったことがある人なら分かると思うんですけどSkitchがサクサク操作できて使いやすいんですよね。

 

2018年の3月8日にバグの対応がされていた

前回のアップデートが2017年1月6日なので、実に1年近くSkitchを使っていませんでした。

MacのOSアップデートの影響で白画面になったり挙動がおかしくなったりしていましたが、また使えると思うと嬉しいです。

 

MacユーザーでSkitchを削除してしまった人 or 初めて使う人はおすすめのツールなのでインストールをおすすめします。

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

  • Skitch
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Skitchの機能を紹介

改めてインストールして久しぶりに使いましたが、やっぱりSkitchがいいですね。

およそブログを書く時に欲しいと思う機能は全て詰まっていると思います。

 

画面の一部をキャプチャする

f:id:mutant-tetsu:20180329184126g:plain

もちろん画面全体をキャプチャすることもできます。

 

キャプチャにテキストを加える

f:id:mutant-tetsu:20180329184146g:plain

テキストや後で紹介する図形の色も変えることができます。

もちろん、テキストの大きさも変更可。

 

四角で囲む、下線をつける

f:id:mutant-tetsu:20180329184217g:plain

四角、線以外にも角丸四角や丸も描画できます。

 

矢印を描画する

f:id:mutant-tetsu:20180329184209g:plain

 

モザイクをかける

f:id:mutant-tetsu:20180329184159g:plain 

 

この他にもタイマー撮影機能があったりと欲しいと思う機能は全て揃っていると思います。

 

WindowsユーザーはSkitchを使えないのか?

ここまでMacユーザー向けにSkitchのことを書きましたが、WindowsユーザーでもSkitchは使えます。

Windows版「Skitch」のインストールと使い方 - PC設定のカルマ

 

ちなみにWindowsユーザーにはScreenpressoというキャプチャツールもあるので、こちらもおすすめです。

機能はSkitch超え!画像に美しい注釈を加えられる「Screenpresso」がスゴい

 

おわりに

気づいたらSkitchが復活していたので、思わずテンションが上がってしまいました。

パソコン画面のキャプチャだけではなく、スマホで撮影した写真なども読み込んで編集できるので幅広い範囲のブロガーさんの役に立つと思います。

 

まだ使ったことがない人や不具合が理由で利用を中止していた人はぜひ。それでは今日はこの辺で。