MUTANT

SEOやブログマネタイズの手法を紹介しています。ブログを運営する上での役立つtipsを紹介していきます。

コード不要でWebデザイン→公開できるサービス「STUDIO」を紹介するよ

f:id:mutant-tetsu:20180531083423p:plain

こんにちは、てつです。

以前、Twitterでも少し紹介していましたがWebデザインをオンライン上で行いそのままコーディング不要で公開できるSTUDIOというサービスを紹介します。

 

前まではベータ版だったようですが、先日正式にリリースしたようで。

今日は気になるサービス「STUDIO」について紹介します。

 

デザイン/コードが一体化した「STUDIO」

Webサイトを作る時の流れをざっくり言うと、デザインツールでデザインをしてそれをベースにコーディングして、サーバーにアップして・・・

という段階を踏みますよね。

 

デザインとコードを切り分けるのではなくて、デザインもコードも一緒にやっちゃおうぜ!というもの。

f:id:mutant-tetsu:20180530100234g:plain

イメージとしてはオンラインデザインツールCanvaのWebサイト版という感じでしょうか。

 

STUDIOで出来ること

STUDIOで出来ることは大きく二つです。

Webサイト制作とアプリデザインの二つ。

 f:id:mutant-tetsu:20180531083427p:plain

アプリデザインの方はサクッとプロトタイプを作って共有みたいな使い方ができそうです。

 

Webサイト制作に関しては、そのままオンライン上でデザインをして公開することができます。SSLと独自ドメインにも対応しています。

STUDIOの中の人が仰るようにデザイナーになりたい人はSTUDIOを使う必要はないのですが、何かビジネスをしたい、とりあえずコーポレートサイトをサクッと作ってビジネスに集中したいという人にはピッタリなサービスだと思います。

 

まだ未実装のようですがショッピング機能も追加予定とのことなので、活用の幅は今後もっと広がると思います。

 

STUDIOでWebサイトを公開する

作ってみた。というかデザインテンプレートをそのままインストールしただけですが・・・

https://mutanttetsu.studio.design

 

f:id:mutant-tetsu:20180531083431p:plain

用意されているデザインテンプレートがデザイン性が高いものばかりなので、そのまま画像やテキストを入れ替えるだけで、いい感じのサイトを作ることができます。

 

サイト公開のためには、複数のプランが用意されています。ここら辺は既出のサービスと同じような価格帯かと。

f:id:mutant-tetsu:20180531082509p:plain

独自ドメインでのサイト公開は月額9ドルから。ちょうどはてなブログPROと同じ位の値段で利用できますね。

 

おわりに

正式にローンチしたSTUDIOですが、コンセプトはもとよりデザイン性の高いWebサイトがサクッと作れるのは魅力的だと思います。

 

海外の革新的なサービスを取り上げるプロダクトハントでも1位を取ったプロダクトなので国内だけでなく、海外でもガンガン展開してほしいと個人的には思います。

 

興味のある人はぜひ。それでは今日はこの辺で。

studio.design